オリパラセレクト

フォローする

JOC山下会長、IOC委員へ 「五輪成功に全力」

Tokyo2020
2019/12/6 20:31
保存
共有
印刷
その他

国際オリンピック委員会(IOC)の委員に推薦された日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長が6日、取材に応じ「なることに価値があるというよりも、なってからがスタート。国家的プロジェクトである50年、100年に一度の五輪の成功に向けて全力を尽くすことが、一番の役割」と抱負を語った。来年1月のIOC総会で正式に選任される見通し。

日本人初のIOC委員は、講道館柔道の創始者で大日本体育協会(現日本スポーツ協会)を創設した嘉納治五郎氏で、日本柔道界からの起用が決まれば、嘉納氏以来約1世紀ぶりとなる。山下氏は「嘉納先生のお姿は私の中では非常に大きなもの。常に意識して、嘉納先生がどう思われるのかな、という思いを持ちながらやっていきたい」と誓った。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする
契約用具メーカーの発表会に出席した女子ゴルフの渋野日向子(左)と鈴木愛(21日、東京都内)=共同共同

 女子ゴルフの渋野日向子と鈴木愛が21日、東京都内で契約する用具メーカー、PINGの新製品発表会に出席し、代表入りが有力な東京五輪に向けて渋野は「いつも以上に全力で頑張らないといけない」、鈴木は「自国 …続き (1/21)

 野球日本代表のスタッフ会議が21日、東京都内で開かれ、侍ジャパン強化委員会の山中正竹強化本部長は、野球日本代表が7月24日の東京五輪開会式に参加しない予定だと明らかにした。
 7月22日から仙台市の楽 …続き (1/21)

事故に巻き込まれた桃田賢斗選手の当時の様子を話すバドミントン日本代表の朴柱奉ヘッドコーチ(左)と中西洋介コーチ(20日、東京都新宿区)=共同共同

 バドミントン日本代表の朴柱奉ヘッドコーチが20日、遠征先のマレーシアで13日早朝に交通事故に巻き込まれて負傷した男子シングルスの桃田賢斗選手(NTT東日本)の当時の様子を東京都内で説明した。事故から …続き (1/20)

ハイライト・スポーツ

[PR]