サッカー

西野氏「タイを成長させたい」 代表監督就任で意気込み

2019/7/19 19:47
保存
共有
印刷
その他

サッカー日本代表の前監督でタイ代表監督に就任した西野朗氏(64)が19日、東京都内で記者会見し「他国で代表を率いるのは簡単ではないが、覚悟を持ってタイのサッカー界に入りたい。タイを、しっかり日本と戦えるように成長させたい」と意気込みを語った。

タイ代表監督に就任し、タイ・サッカー協会のソムヨット会長(左)と握手を交わす日本代表前監督の西野朗氏(19日、東京都内)=共同

タイ代表監督に就任し、タイ・サッカー協会のソムヨット会長(左)と握手を交わす日本代表前監督の西野朗氏(19日、東京都内)=共同

タイ・サッカー協会のソムヨット会長も同席し、正式契約を交わした。2022年ワールドカップ(W杯)アジア2次予選は9月からで、タイはアラブ首長国連邦(UAE)や東南アジア諸国とG組に入る。近隣国との激戦が予想され、準備期間は少ないが「(W杯に)導けるような力になりたい」と力強く話した。

同国のU-23(23歳以下)代表監督も兼任する。日本代表監督退任から約1年で、新たな挑戦に「幸せと責任を感じている」と表情を引き締めた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

セルタ戦の前半、攻め込むマジョルカの久保建=中央(15日、ビゴ)=共同

 【ビゴ(スペイン)=共同】サッカーのスペイン1部リーグで15日、マジョルカの久保建英はアウェーのセルタ戦に先発し、1―2の後半32分に交代でベンチに下がった。ドリブルで攻め込む場面はあったが、効果的 …続き (0:32)

 【釜山=共同】サッカーの東アジアE―1選手権第4日は15日、韓国・釜山で行われ、男子は韓国が中国に1―0で競り勝った。韓国は2連勝で勝ち点6の日本と並んだが、得失点差では下回る。
 女子の韓国は台湾に …続き (15日 22:54)

Bミュンヘン戦の前半、競り合うブレーメンの大迫=左(14日、ミュンヘン)=共同

 【ミュンヘン(ドイツ)=共同】サッカーの海外各リーグは14日、各地で行われ、ドイツ1部でブレーメンの大迫勇也は1―6で大敗したバイエルン・ミュンヘン戦の後半22分までプレーした。
 イングランド・プレ …続き (15日 16:40)

ハイライト・スポーツ

[PR]