プロ野球

楽天、来季監督に平石洋介氏 代行から昇格

2018/10/5 18:37
保存
共有
印刷
その他

プロ野球楽天は5日、平石洋介監督代行(38)に来季の監督就任を要請し、受諾されたと発表した。OBが監督に就任するのは球団で初めて。

楽天は昨季、前半戦を首位で折り返して躍進し3位に入ったが、今季は開幕から低迷。6月に梨田昌孝前監督が辞任し、ヘッド兼打撃コーチだった平石氏が監督代行として指揮を執っていた。石井一久ゼネラルマネジャー(GM)は「去年の快進撃も知っているし、今年の勝ちがない時も知っている。一番近くで状況を確認できている方が立て直しには必要」と理由を語った。

平石監督代行は大分県出身で、大阪・PL学園高から同志社大、社会人のトヨタ自動車を経て2005年にドラフト7巡目で楽天に入団。11年限りで現役を引退し、コーチや2軍監督などを務めた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

台湾のプロ野球団ラミゴの買収を発表した楽天アジアの渡辺氏(左から2番目。19日、台北市内)

 楽天は19日、台湾のプロ野球の人気球団「ラミゴモンキーズ」を買収すると発表した。運営会社と全株式の取得に向けた基本合意書を締結し、2020年シーズンから台湾プロ野球リーグに参入する。楽天は台湾で電子 …続き (23:00)

6回DeNA1死一、二塁、ソトが左中間に3ランを放つ(19日、横浜)=共同

【DeNA11―8広島】DeNAが打ち勝った。0―7の六回にソトの3ランと代打梶谷の満塁本塁打で同点。1点を追う八回は梶谷が同点二塁打。延長十一回無死一、二塁からソトがサヨナラ3ランを放った。広島には …続き (22:47更新)

 楽天は19日、台湾のプロ野球の人気球団「ラミゴモンキーズ」を買収すると発表した。運営会社と全株式の取得に向けた基本合意書を締結した。楽天は2020年シーズンから台湾プロ野球リーグに参入する。楽天は台 …続き (12:36)

ハイライト・スポーツ

[PR]