プロ野球

中日・根尾やロッテ藤原らが受講 プロ野球新人研修会

2019/1/11 18:18
保存
共有
印刷
その他

プロ野球の新人研修会が11日、東京都内で行われ、ともに大阪桐蔭高からドラフト1位で入団した中日の根尾昂内野手、ロッテの藤原恭大外野手らが出席した。元選手が行う講義で昨季引退した元中日の岩瀬仁紀氏が登壇。後輩となった根尾は「20年もプレーされた偉大な方。初めてお会いした」と感激の様子だった。

野球殿堂博物館を訪れ、記念写真に納まる根尾昂内野手(中央)ら中日の新人選手たち(11日、東京都文京区)=代表撮影

野球殿堂博物館を訪れ、記念写真に納まる根尾昂内野手(中央)ら中日の新人選手たち(11日、東京都文京区)=代表撮影

税の意義、薬物や暴力団などの問題についての講習もあった。根尾は「身近な人でも善意と悪意がどこに潜んでいるか分からないという話が印象に残った。社会人として恥ずかしくないようにしないと」と表情を引き締めた。

野球殿堂博物館も見学。日本ハムの吉田輝星投手(秋田・金足農高)は米大リーグ、エンゼルスで昨季新人王に輝いた大谷翔平投手の展示を熱心に見つめ「僕も博物館に飾られるような選手になりたい」と語った。

研修会にはオリックスの頓宮裕真内野手(亜大)と中日の垣越建伸投手(山梨学院高)を除く12球団の新人選手と、インフルエンザに感染した選手が出たために昨年は欠席した東克樹投手らDeNAの2年目の選手と3人の審判員が参加した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

移動日となった21日に東京ドームで打撃練習する巨人・丸=共同

 SMBC日本シリーズ2019は22日、東京ドームに舞台を移して第3戦が行われる。ヤフオクドームでは3年連続日本一を目指すソフトバンク(パ・リーグ2位)が、7年ぶりの日本一を狙う巨人(セ・リーグ優勝) …続き (21日 21:07)

 NPBエンタープライズは21日、国際大会「プレミア12」に出場する日本代表に選ばれていた楽天の松井裕樹投手と森原康平投手が出場を辞退したと発表した。松井は左肘、森原は右肘に違和感があるためで、代替選 …続き (21日 20:30)

チームミーティング後、取材に応じる野球日本代表の稲葉監督(21日、宮崎市)=共同

 11月に開催される野球の国際大会「プレミア12」に出場する日本代表が21日、宮崎市で22日から始まる合宿に備えて集合した。チーム宿舎で行われたミーティングで、稲葉篤紀監督は「(4年前の)前回は3位と …続き (21日 20:27)

ハイライト・スポーツ

[PR]