プロ野球

選手らの事前検査、専門家が提言 プロ野球とJリーグ

2020/5/22 18:34
保存
共有
印刷
その他

プロ野球とサッカーのJリーグが新型コロナウイルスの感染拡大に連携して対応するために設置した「新型コロナウイルス対策連絡会議」は22日、オンラインで第8回会議を開き、感染症の専門家チームから公式戦開催へ向けて、選手らの感染の有無を調べる事前検査の導入の検討など感染予防策の提言を受けた。

専門家チームは3月の第3回会議で発表した提言を改定。当面は無観客試合とすること、観客を入れて開催する際は感染者が出た場合に濃厚接触者を追跡するシステムを整備することなどを盛り込んだ。事前検査は選手の不安を取り除くのと同時に万全な対策を取っていることをアピールするためにも必要だとした。

専門家チームの座長を務める東北医科薬科大の賀来満夫特任教授は公式戦開催の可否について、感染状況の改善を踏まえ「緊急事態宣言が全国で解除されることが前提。その中で、開催できる状況になってきていると言える」と述べた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

プロ野球のコラム

ドラフト会議

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

中日との練習試合に登板し、1回無失点の西武・松坂(7日、メットライフドーム)=共同

 プロ野球は7日、各地で練習試合を無観客で行い、西武は松坂が練習試合に初登板して1回無失点で中日に11―1で大勝した。
 巨人は丸のソロなどでヤクルトに8―2で快勝した。DeNAは石田が3回無失点と好投 …続き (17:37)

 プロ野球は6日、各地で練習試合を無観客で行い、巨人は岡本が3ランを放ち、ヤクルトに8―4で快勝した。
 中日は西武に7―5で打ち勝ち、楽天は松井が3回無失点と好投しロッテに8―3で勝利。日本ハムは中田 …続き (6日 21:45)

 プロ野球ヤクルトは6日、新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査を4日に受けたスアレス投手(30)の検査結果が陰性だったと発表した。急性咽頭炎と診断され、7日から練習に復帰する見込み。
 球団によると …続き (6日 17:53)

ハイライト・スポーツ

[PR]