2018年5月24日(木)

サッカー

レスター本拠地で岡崎選手らが壁画に 初制覇で新たな観光名所

2016/5/20 17:15
保存
共有
印刷
その他

クラブ創設132年でレスターが優勝し、貢献した岡崎(左端)や監督らの壁画を制作するリチャード・ウィルソンさん(19日、レスター)=共同

クラブ創設132年でレスターが優勝し、貢献した岡崎(左端)や監督らの壁画を制作するリチャード・ウィルソンさん(19日、レスター)=共同

 【ロンドン=共同】サッカーのイングランド・プレミアリーグをクラブ創設132年で初制覇したレスターの本拠地、英国のレスターで監督や選手の巨大な壁画が制作され、話題になっている。主力として優勝に貢献した岡崎慎司選手(30)の肖像もこのほど出来上がった。

 手掛けたのはロンドン在住のリチャード・ウィルソンさん(42)。「優勝する前から、レスターの快進撃に感銘を受けていた」ときっかけを語る。スプレーの塗料を使い、写真を見ながら高さ約3.5メートルの壁面に白黒の写実的な肖像画を描く作業は1日半ほどで1人分が完成する。

 クラウディオ・ラニエリ監督(64)で始まり、岡崎選手は5人目。引き締まった表情は「普段のシンジはいつも笑顔だけど、集中しているこの顔はいいよね」と作者も納得の仕上がりとなった。ウィルソンさんの本業は配送トラックの運転手。「仕事を長く休めないから」と当初はラニエリ監督だけのつもりだったが、壁画を見た電気店の店長が他の選手も描いてほしいとスポンサーになってくれたという。

 計13人を描く予定で完成は6月上旬の見込み。早くも新たな観光名所となりつつあり、既に英国のほか、イタリアやカザフスタンのメディアも取材に訪れたという。ウィルソンさんは「お金をもらって描くのは初めて。レスターの魔法を実感している」と語っている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 【ベルリン=共同】ドイツのフランクフルト検察当局が、脱税の疑いで2006年のサッカー・ワールドカップ(W杯)の大会組織委員会幹部を起訴したことが23日、明らかになった。DPA通信が報じた。国際サッカ …続き (12:40)

 サッカーのスペイン代表で、同国1部リーグのバルセロナを今季限りで退団するMFアンドレス・イニエスタ(34)のJ1神戸入りが決まったことが23日、Jリーグ関係者の話で分かった。
 イニエスタはパスサッカ …続き (23日 23:30)

ガーナ戦に向けた練習で、西野監督(右)と笑顔で話す井手口(23日、千葉県内)=共同

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会を前にガーナとの国際親善試合(30日・日産スタジアム)に臨む日本代表は23日、千葉県内で練習し、右太もも痛で宿舎での調整が続いていた乾(エイバル)が参加して …続き (23日 20:57)

ハイライト・スポーツ

[PR]