2018年8月19日(日)

サッカー

レスター本拠地で岡崎選手らが壁画に 初制覇で新たな観光名所

2016/5/20 17:15
保存
共有
印刷
その他

クラブ創設132年でレスターが優勝し、貢献した岡崎(左端)や監督らの壁画を制作するリチャード・ウィルソンさん(19日、レスター)=共同

クラブ創設132年でレスターが優勝し、貢献した岡崎(左端)や監督らの壁画を制作するリチャード・ウィルソンさん(19日、レスター)=共同

 【ロンドン=共同】サッカーのイングランド・プレミアリーグをクラブ創設132年で初制覇したレスターの本拠地、英国のレスターで監督や選手の巨大な壁画が制作され、話題になっている。主力として優勝に貢献した岡崎慎司選手(30)の肖像もこのほど出来上がった。

 手掛けたのはロンドン在住のリチャード・ウィルソンさん(42)。「優勝する前から、レスターの快進撃に感銘を受けていた」ときっかけを語る。スプレーの塗料を使い、写真を見ながら高さ約3.5メートルの壁面に白黒の写実的な肖像画を描く作業は1日半ほどで1人分が完成する。

 クラウディオ・ラニエリ監督(64)で始まり、岡崎選手は5人目。引き締まった表情は「普段のシンジはいつも笑顔だけど、集中しているこの顔はいいよね」と作者も納得の仕上がりとなった。ウィルソンさんの本業は配送トラックの運転手。「仕事を長く休めないから」と当初はラニエリ監督だけのつもりだったが、壁画を見た電気店の店長が他の選手も描いてほしいとスポンサーになってくれたという。

 計13人を描く予定で完成は6月上旬の見込み。早くも新たな観光名所となりつつあり、既に英国のほか、イタリアやカザフスタンのメディアも取材に訪れたという。ウィルソンさんは「お金をもらって描くのは初めて。レスターの魔法を実感している」と語っている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

移籍後の公式戦となるウォルムス戦の前半、ヘディングでゴールを決めるブレーメンの大迫(右奥、18日、ウォルムス)=共同

 【ウォルムス(ドイツ)=共同】サッカーのドイツ・カップ1回戦は18日、各地で行われ、今季から1部のブレーメンに加入した日本代表FW大迫勇也は敵地で行われた4部のウォルムス戦の前半9分に先制点を挙げた …続き (1:43)

 明治安田J2第29節第1日(18日・長野県松本平広域公園総合球技場ほか=10試合)首位の松本は町田との上位対決に0―1で敗れた。連勝が5で止まり、勝ち点56のまま。町田は同53で2位に浮上した。大分 …続き (18日 21:21)

準々決勝のドイツ戦の後半、先制ゴールを決める遠藤(17日、バンヌ)=ゲッティ共同

 サッカーのU―20(20歳以下)女子ワールドカップ(W杯)フランス大会は17日、フランスのバンヌで準々決勝が行われ、日本はドイツを3―1で破って2大会連続で準決勝に進んだ。初の決勝進出を懸けて、オラ …続き (18日 12:03)

ハイライト・スポーツ

[PR]