ラグビー

神鋼のカーターが退団 ラグビー元NZ代表、名門復活に貢献

2020/5/22 16:53
保存
共有
印刷
その他

ダン・カーター

ダン・カーター

ラグビーのトップリーグ、神戸製鋼は22日、元ニュージーランド代表の世界的名手、SOダン・カーター(38)の退団を発表した。チーム加入1季目の2018~19年シーズンに15季ぶりのトップリーグ制覇と18大会ぶりの日本選手権優勝に導く活躍を見せ、リーグ最優秀選手に選ばれた。

同国代表で史上初のワールドカップ(W杯)2連覇を果たし、国際統括団体ワールドラグビーの最優秀選手に3度輝いた。神戸製鋼でも正確なキックと卓越した判断力、巧みなパスで名門復活に貢献。「新しいカルチャーをつくることができてうれしく思っている。とても良いチームへと進化しており、この先も明るい未来が待っている」などとコメントした。

連覇を狙った今季、開幕から6連勝したチームをけん引したが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となり、帰国していた。元同国代表SHのアンドリュー・エリス(36)も退団する。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

ラグビーのコラム

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

 ラグビーのトップリーグ、パナソニックは25日、イングランド代表45キャップのロック、ジョージ・クルーズ(30)とウェールズ代表29キャップのCTBハドレー・パークス(32)が加入すると発表した。それ …続き (25日 11:14)

 スーパーラグビー(SR)の日本チーム、サンウルブズは23日、オーストラリア国内で7月に計画されている大会への参加で障害となっている入国制限について、オーストラリア協会が同国政府と交渉を続けていること …続き (23日 18:27)

 スーパーラグビー(SR)の日本チーム、サンウルブズの渡瀬裕司最高経営責任者(CEO)は22日、チームの解散の正式決定を1週間遅らせると明らかにした。渡瀬CEOは今季の残り試合への参加が難しくなったと …続き (22日 19:26)

ハイライト・スポーツ

[PR]