2018年12月19日(水)

プロ野球

DeNAの高田GM「優勝できず無念」 今季限りで退任

2018/10/12 19:54
保存
共有
印刷
その他

南場智子オーナー(左)から花束を受け取るDeNAの高田GM(12日、横浜市内の球団事務所)=共同

南場智子オーナー(左)から花束を受け取るDeNAの高田GM(12日、横浜市内の球団事務所)=共同

今季限りで退任するDeNAの高田繁ゼネラルマネジャー(GM)が12日、横浜市内の球団事務所で記者会見し、球団創設から務めた7年を振り返り「体力、精神的に続けるのがしんどいと感じた。3年でCS(クライマックスシリーズ)、5年で優勝との公約を果たせずに残念無念」と話した。GM制は廃止され、三原一晃球団代表が編成部門のトップを担う。

ここ数年は辞意を伝えてきたという。巧みなドラフト戦略や補強で万年最下位にあったチームを底上げさせたが「大外れした人もいるから反省が多い。将来の軸となる選手を指名したい」と最後の仕事となる25日のドラフト会議を見据えた。

今後は親会社のフェローに就任し、球団からは離れる。「アマチュアの資格を取り、好きな時に母校の明大のグラウンドに出たい」と話した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

 中日は19日、松坂大輔投手と東京都内で契約を更改したと発表した。条件面では既に合意に達していた。内容は単年契約で6500万円増の年俸8千万円に出来高払いが付くとみられる。
 松坂は球団を通じ「今年の成 …続き (20:31)

巨人の原辰徳監督(左)と入団記者会見に臨み、笑顔を見せる岩隈久志投手(19日、東京都内のホテル)=共同

 日米通算170勝をマークしている岩隈久志投手(37)は19日、巨人と正式契約を結んだ後に東京都内のホテルで原辰徳監督が同席して入団記者会見に臨み「わくわくした気持ちでいっぱい。原監督の熱い思いに応え …続き (18:40)

契約更改交渉を終え、記者会見でポーズをとるヤクルトの小川(19日、東京都港区の球団事務所)=共同

 ヤクルトの小川泰弘投手が19日、東京都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、200万円増の年俸9200万円でサインした。右肘の手術から復帰した今季は18試合に先発し8勝5敗、防御率2.75をマーク。来 …続き (17:24)

ハイライト・スポーツ

[PR]