2019年7月22日(月)

プロ野球

阪神・金本監督、若手に「大きく育って」 今季限りで辞任

2018/10/12 19:38
保存
共有
印刷
その他

練習中に笑顔を見せる阪神の金本監督。左は梅野(12日、甲子園)=共同

練習中に笑顔を見せる阪神の金本監督。左は梅野(12日、甲子園)=共同

今季限りで辞任するプロ野球阪神の金本知憲監督が12日、兵庫県西宮市の甲子園球場で行われた若手主体の指名練習に姿を見せ「彼らが今後大きく育ってほしいという目で見ていた」と晴れやかな表情で話した。13日のナゴヤドームでの中日戦が最後の指揮となる。

練習前には選手、コーチらに金本監督ではなく、谷本修球団本部長から退任が伝えられた。この3年間で15勝にとどまった藤浪晋太郎投手は「びっくりしたのが一番。自分の苦しい時と重なったのがあって、成績を残せなかったのが残念」と神妙な面持ちだった。

2017年にドラフト1位で入団し、4番も務めた大山悠輔内野手は「プロの世界に導いてくれた方なので感謝の気持ちでいっぱい。結果で恩返ししたかったけどできなくて悔しい」と語った。

今季、全試合出場を続ける2年目の糸原健斗内野手は「僕ら若手がしっかり結果を出すことで恩返しというか、監督もうれしいと思う。教わったことを継続してやっていきたい」と気を引き締めていた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

野球の国際大会「プレミア12」の記者会見で記念写真に納まる日本代表の稲葉監督(左)ら(22日、東京都内のホテル)=共同

 11月に開催される野球の国際大会「プレミア12」の日本で行われる2次ラウンド以降の日程が22日に発表され、日本は2次ラウンドに進んだ場合、11月11日からZOZOマリンスタジアムと東京ドームで4試合 …続き (20:35)

 セ、パ両リーグは22日、東京五輪・パラリンピックが開催される2020年のセ・リーグ公式戦と交流戦の日程を発表した。五輪期間中に公式戦を中断するため、例年より1週間早い3月20日にセ、パ同時開幕し、逆 …続き (17:35)

阪神の入団記者会見を終え、写真撮影に応じる新外国人のヤンハービス・ソラーテ内野手(22日、兵庫県西宮市)=共同

 阪神が獲得した新外国人のヤンハービス・ソラーテ内野手(32)が22日、兵庫県西宮市の球団事務所で入団記者会見を行い「自分の100パーセントを出してやっていきたい」と意気込んだ。
 メジャー通算670試 …続き (17:30)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。