オリパラセレクト

フォローする

柔道GS、丸山・阿部一を同時派遣 代表争い激しく

2020/2/14 16:05
保存
共有
印刷
その他

全日本柔道連盟(全柔連)は14日、東京五輪代表選考会の一つ、ドイツでのグランドスラム(GS)デュッセルドルフ大会(21~23日)の派遣選手を発表し、激しい五輪代表争いを繰り広げる男子66キロ級は昨年世界王者の丸山城志郎(ミキハウス)、一昨年まで2年連続世界王者の阿部一二三(日体大)が同時に派遣されることになった。

大会には男女とも代表候補1番手が出場。男子73キロ級では2016年リオデジャネイロ五輪金メダルで昨年世界王者の大野将平(旭化成)、女子52キロ級で2年連続世界一の阿部詩(日体大)らが中心の陣容となった。

男子100キロ超級はリオ五輪と昨年世界選手権で2位の原沢久喜(百五銀行)、女子70キロ級で18年まで世界選手権2連覇の新井千鶴(三井住友海上)らが出場する。

全柔連は27日に強化委員会を開催。9日終了のGSパリ大会や今大会の結果を基に、出席者の3分の2以上が1番手と他選手との差が歴然と判断した階級は五輪代表が決まる。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする
オンラインで取材に応じる卓球女子の伊藤美誠=共同共同

 卓球女子で東京五輪代表の伊藤美誠(スターツ)が18日、中国で11月に行われる国際大会出場のため成田空港を出発した。この日までにオンラインで取材に応じ、3月以来の実戦に向け「いつ試合があってもいいよう …続き (10/18)

東京都内でイベントに出席した体操の(左から)白井健三、畠田瞳、谷川航(17日)=共同共同

 体操女子の畠田瞳と男子の谷川航(ともにセントラルスポーツ)が17日、東京都内で取材に応じ、11月に東京で開催される国際大会に向けて畠田瞳は「しっかり試合を行って、東京五輪もできるぞとアピールしたい」 …続き (10/17)

 カヌー・スラロームのワールドカップ(W杯)が16日、スロベニアのリュブリャナで開幕して各種目予選が行われ、東京五輪代表が出場した日本勢は男女全員が17日以降の準決勝に進出した。男子カナディアンシング …続き (10/17)

ハイライト・スポーツ

[PR]