スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

貴ノ富士、現役続行を希望 暴行巡り謝罪「相撲しかない」

2019/9/27 14:03
保存
共有
印刷
その他

大相撲で昨年に続いて付け人力士に暴力を振るい、日本相撲協会から自主的な引退を促された西十両5枚目の貴ノ富士関(22)=本名上山剛、栃木県出身、千賀ノ浦部屋=が27日、文部科学省で記者会見を開いた。

文科省で記者会見する貴ノ富士関(27日午後)=共同

文科省で記者会見する貴ノ富士関(27日午後)=共同

貴ノ富士関は暴行や差別的発言を謝罪後に「今回の処分はあまりに重く受け入れられない。私には相撲しかない。反省し、自らを戒め土俵に戻って相撲道に精進したい」と現役続行を希望した。

相撲協会によると、貴ノ富士関は風呂に先に入った付け人の序二段力士があいさつをしなかったことに立腹し、1度殴打。若手力士たちに日頃から差別的発言も繰り返していた。26日の理事会では謹慎を言い渡された。

貴ノ富士関は寛大な処分を求めて協会に要望書を出し、不祥事の再発防止には協会のガバナンス向上が必要としてスポーツ庁に上申書を提出している。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

大相撲のコラム

電子版トップスポーツトップ

相撲 一覧

高安(右)が突き倒しで玉鷲を下す(16日、福岡国際センター)=共同

 大相撲九州場所7日目(16日・福岡国際センター)一人横綱の白鵬は平幕宝富士を難なくはたき込み、6勝1敗で単独首位を維持した。
 かど番の大関高安は玉鷲を突き倒し、連敗を3で止めて3勝目を挙げた。大関貴 …続き (16日 19:09)

(西) (東)
翔鵬1―1千丸
隆勝0―2大丸
錦木4―4石浦
千大0―2志摩
正代0―0照強
輝 0―2琴奨
佐海0―1剣翔
琴恵2―1阿武
炎鵬0―1豊山
竜電2―0松鳳
琴勇9―2妙義
隠岐9―3大栄
遠藤6―3北富
朝山 …続き (16日 18:15)

(勝)       (負)
 輝  寄り切り  錦 木
照 強 押し出し  隆の勝
千代大 寄り切り  大翔鵬
石 浦 押し出し  大翔丸
千代丸 はたき込み 琴奨菊
正 代 押し出し  松鳳山
琴恵光 押し出し  …続き (16日 18:15)

ハイライト・スポーツ

[PR]