2019年4月20日(土)

プロ野球

ダルビッシュ、古巣日本ハムを訪問 金子と投球論

2019/2/8 16:01
保存
共有
印刷
その他

【スコッツデール(米アリゾナ州)=共同】米大リーグ、カブスのダルビッシュが7日、米アリゾナ州スコッツデールでキャンプを行っている古巣日本ハムを訪問した。栗山監督や選手らと旧交を深め「リラックスはもちろんできる」と穏やかな表情で語った。

 日本ハム・金子(左)と話す米大リーグ・カブスのダルビッシュ(7日、スコッツデール)=共同

日本ハム・金子(左)と話す米大リーグ・カブスのダルビッシュ(7日、スコッツデール)=共同

日本ハムのパーカを着てカートに乗って現れ、栗山監督や吉村ゼネラルマネジャー(GM)、選手らにあいさつした。ともに沢村賞に輝いた実績のある金子とは投球論を交わしたそうで「先日、家に来てもらったが野球の話を聞けなかったので、金子さんの(監修した)『変化球バイブル』の疑問を聞いた」と満足顔で話す。

昨季は右肘などの故障に苦しみ、8試合で1勝3敗、防御率4.95に終わった。復活を期す今季に向け、状態を問われると「いいと思う。去年のような感じじゃない」と自信を口にした。

若手中心の日本ハム投手陣にとっても、ダルビッシュは大きな刺激になりそうだ。栗山監督は「世界が認める契約をしてメジャーでやっている人。(大谷)翔平もそうだけど、ファイターズを忘れずに来てくれているのは、選手たちも誇りに思ってくれる」と好影響を期待した。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

5回ロッテ2死二塁、中村奨が中前に適時打を放つ(20日、ZOZOマリン)=共同

【広島9―2DeNA】広島が今季最多の12安打で3連勝を飾った。三回に田中広の犠飛で先制。四回に安部の適時二塁打、田中広の2点適時打など5長短打で6点を加えた。床田は7回1失点で3勝目。DeNAは筒香 …続き (17:14更新)

最速159キロ。嫌な流れも強力打線も、千賀はねじ伏せた=共同

 三回の先制点の後、入りそうで入らない追加点と度重なる味方の失策。嫌な流れも西武の強力打線も、ソフトバンクの千賀はねじ伏せた。
【19日のプロ野球 結果と戦評】
 最速159キロの剛球が初回からうなりを上 …続き (19日 23:31)

 10回広島1死満塁、会沢が中越えにサヨナラ打を放つ=マツダ

【広島2―1DeNA】広島がサヨナラで逆転勝ちした。0―1の八回に代打西川の適時打で追い付き、延長十回1死満塁で会沢の中越えの適時打で試合を決めた。DeNAは今永が7回無失点と好投したが、救援陣がつか …続き (19日 22:12更新)

ハイライト・スポーツ

[PR]