2019年1月16日(水)

プロ野球

大谷がWBC不参加 小久保監督、打者でも断念

2017/2/3 15:48
保存
共有
印刷
その他

日本ハム・大谷のWBC不参加を発表した日本代表の小久保監督=左端(3日、宮崎県日南市)=共同

日本ハム・大谷のWBC不参加を発表した日本代表の小久保監督=左端(3日、宮崎県日南市)=共同

3月に開催される野球の国・地域別対抗戦、第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の小久保裕紀監督は3日、右足首の故障で調整が遅れている日本ハムの大谷翔平選手(22)を代表から外すことを明らかにした。近日中に代替選手として先発投手を追加する。

大谷選手はキャンプイン直前の1月31日に投手での出場を断念することを表明しており、打者での参加が可能かを巡って日本代表と日本ハムが調整していた。小久保監督は宮崎県日南市で行われている西武のキャンプを視察後に「思うように状態が上がってこなかった。無理をさせられる状態じゃない」と説明した。本人には電話で伝えたという。

エースを欠く状況になったが、小久保監督は「翔平がいなくなった分、チームの結束が高まるのを期待している。(世界一という)目標は全く変わりない」と話した。

大谷選手は昨年の日本シリーズで走塁中に右足首を痛め、11月の日本代表の強化試合で悪化させていた。

〔共同〕

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

プロ野球コラム

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

 日本ハムの中田翔内野手が15日、神戸市内のジムで練習を公開し、「打撃をしていても力強さを感じている。打点にこだわっていきたい」と引き締まった表情で話した。オフは下半身を重点的に鍛え、体重は昨季終了直 …続き (15日 22:33)

 中日の与田剛監督は15日、ドラフト1位新人の根尾昂内野手(大阪桐蔭高)について「近くに置いておく」と話し、2月のキャンプを1軍でスタートさせる可能性が高いことを明らかにした。ナゴヤ球場でのスタッフ会 …続き (15日 20:09)

野球殿堂入りが決まり、あいさつする権藤氏=共同

 西鉄・稲尾和久投手が、今の先発投手の2年分に当たる404回を投げ、42勝を挙げた1961年、セ・リーグでも大記録が生まれた。中日の新人、権藤博投手は429回3分の1という、2リーグ制後のプロ野球のシ …続き (15日 20:00)

ハイライト・スポーツ

[PR]