プロ野球

プロ野球とJリーグ、早期開催は困難 専門家チームが提言

2020/4/3 15:11
保存
共有
印刷
その他

プロ野球とサッカーのJリーグが新型コロナウイルスの感染拡大に連携して対応するために設置した「新型コロナウイルス対策連絡会議」は3日、第5回会議を開き、専門家チームから4月中の公式戦の開催は非常に難しいとの提言を受けた。プロ野球の斉藤惇コミッショナーとJリーグの村井満チェアマンは記者会見で早期の開催は難しいとの認識を示した。

プロ野球とサッカーのJリーグが設置した「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第5回会議(3日午前、東京都内)=共同・Jリーグ提供

プロ野球とサッカーのJリーグが設置した「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第5回会議(3日午前、東京都内)=共同・Jリーグ提供

プロ野球は3月20日に予定していた公式戦開幕を延期し、今月24日のスタートを目指していた。斉藤コミッショナーは「残念ながら現況は厳しくなってきている。12球団と話し合いを持つことになるが、延長は覚悟しなければならないと考えている」と述べた。午後に12球団代表者会議を開いて開幕日について協議する。

Jリーグは25日にJ3を開幕させ、5月2日にJ2、同9日にJ1を再開させるスケジュールを目標にしているが、開催は難しい状況になった。村井チェアマンは「無観客試合であれば当初の予定通りという判断も甘いと思っている。社会的責任を果たすことも要請されていることを考えれば、慎重の上にも慎重を期して議論していきたい」と語った。

プロ野球、Jリーグともに複数の選手の感染が明らかになり、チーム内での感染予防も課題となっている。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

広島との練習試合の3回、2ランを放つ阪神・ボーア。投手薮田、捕手坂倉(4日、甲子園)=共同

 プロ野球は4日、各地で練習試合を無観客で5試合行い、横浜スタジアムでは特別ルールで後攻として戦った楽天がDeNAに8―7でサヨナラ勝ちした。楽天の浅村が四回に本塁打を放ち、DeNAは山崎が九回にサヨ …続き (4日 21:01)

 プロ野球ヤクルトは4日、昨季セ・リーグ新人王の村上宗隆内野手(20)とスアレス投手(30)が新型コロナウイルスの感染を調べるPCR検査を受けたと発表した。結果は出ていない。
 村上内野手は4日朝に体温 …続き (4日 19:43)

 プロ野球巨人は4日、新型コロナウイルスに感染していたことが判明した坂本勇人内野手と大城卓三捕手との濃厚接触者と判断された26人がPCR検査を受け全員が陰性だったと発表した。東京・大手町の球団事務所で …続き (4日 19:08)

ハイライト・スポーツ

[PR]