2019年7月19日(金)

ラグビー

スーパーラグビー、サンウルブズ除外を発表 20年最後に

2019/3/22 12:50
保存
共有
印刷
その他

【シドニー=共同】ラグビーの世界最高峰リーグ、スーパーラグビー(SR)の主催者は22日、2020年シーズンを最後に日本チームのサンウルブズを除外すると発表した。16年シーズンから5年契約で参戦し、日本ラグビー協会側は21年シーズン以降も継続を望んだが更新に至らなかった。

主催者のアンディ・マリノス最高経営責任者(CEO)はサンウルブズが外れる理由に関し「日本協会から20年シーズン後は財政的支援を行わないとの回答を受けた」とコメントした。関係者によると、主催者側はサンウルブズと再契約する条件として年間約10億円の参加費を日本に求め、折り合いが付かなかった。21年シーズン以降は現行の15チームから14チームに減らし、総当たり戦で実施する。

サンウルブズは日本代表強化の柱として16年からSRに参戦。初年度から苦戦が続き、昨季は初めて3勝をマークした。今季はここまで1勝4敗で、23日にシンガポールで試合が予定されている。

保存
共有
印刷
その他

ラグビーコラム

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

 ニュージーランド、南アフリカなどラグビーの強豪がぶつかる南半球4カ国対抗は20日(日本時間21日)に開幕する。ワールドカップ(W杯)日本大会を前に、前回W杯で4強を占めた南半球勢が対戦する。秋の本番 …続き (16:06)

 トヨタ自動車は19日までに、コカインと大麻を所持したとして麻薬取締法違反罪などで起訴されたラグビー・トップリーグのチームに所属するイエーツ・スティーブン被告(35)=名古屋市名東区=を懲戒解雇した。 …続き (12:09)

ラグビー日本代表の宮崎合宿は「今までで一番ハード」と選手が口々に話した

 9月開幕のラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会に臨む日本代表が宮崎市での長期合宿を終えた。「今までで一番ハード」と多くの選手が漏らした猛練習は、体力強化などの成果として表れつつある。27日には今 …続き (18日 20:12)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。