オリパラセレクト

フォローする

マラソンチケット、購入者の対応協議 札幌開催で五輪相

Tokyo2020
2019/10/18 12:01
保存
共有
印刷
その他

橋本聖子五輪相は18日の閣議後の記者会見で、東京五輪のマラソン、競歩の札幌開催が確実になったため、30日からの国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会と大会組織委員会などとの合同会議で、既にチケットを購入した人への具体的な対応が協議されるとの見通しを明らかにした。

東京での観戦を予定していた人に対し「非常に残念な気持ちも十分分かる」とし「配慮をどのようにするかということも、調整委員会で議論されていくと思う」と述べた。組織委はチケットの払い戻しに応じる方針は示している。

東京開催に向けて準備を進めてきた選手や関係者から、唐突な変更を疑問視する声も上がっていることには「戸惑いは(選手の)誰もがあると思う」とした。「元アスリートという立場からすると、どういう結果になっても、それは受け止めなければいけないと理解する」とも述べた。

萩生田光一文部科学相は記者会見で「私も東京都選出の国会議員であり東京で実施できないのは残念だが、選手だけでなく沿道の観客も熱中症で倒れる可能性がある」と述べ、変更に理解を示した。「札幌市に決まれば、選手には爽やかな北の大地でいい走りをしてもらいたい」とも語った。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする
日本―スロベニアの前半、シュートを決める大山(21日、国立代々木競技場)=共同共同

 東京五輪のテスト大会を兼ねたハンドボールの女子ジャパンカップ第1日は21日、国立代々木競技場で行われ、日本はスロベニアと28―28で引き分けた。前半は大山(北国銀行)や藤田(ドルトムント)の得点など …続き (11/21)

 【マドリード=共同】国際オリンピック委員会(IOC)は20日、東京五輪のボクシングで判定の透明性を高めるため、5人のジャッジの採点をラウンドごとに公開すると発表した。来年2~5月の五輪予選から導入す …続き (11/21)

 日本クレー射撃協会は20日、今月のアジア選手権(ドーハ)の女子トラップで3位に入り出場枠を獲得した中山由起枝(日立建機)ら計4人を東京五輪代表に決定したと発表した。同日の理事会で承認した。
 他にはア …続き (11/20)

ハイライト・スポーツ

[PR]