オリパラセレクト

フォローする

マラソンチケット、購入者の対応協議 札幌開催で五輪相

2019/10/18 12:01
保存
共有
印刷
その他

橋本聖子五輪相は18日の閣議後の記者会見で、東京五輪のマラソン、競歩の札幌開催が確実になったため、30日からの国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会と大会組織委員会などとの合同会議で、既にチケットを購入した人への具体的な対応が協議されるとの見通しを明らかにした。

東京での観戦を予定していた人に対し「非常に残念な気持ちも十分分かる」とし「配慮をどのようにするかということも、調整委員会で議論されていくと思う」と述べた。組織委はチケットの払い戻しに応じる方針は示している。

東京開催に向けて準備を進めてきた選手や関係者から、唐突な変更を疑問視する声も上がっていることには「戸惑いは(選手の)誰もがあると思う」とした。「元アスリートという立場からすると、どういう結果になっても、それは受け止めなければいけないと理解する」とも述べた。

萩生田光一文部科学相は記者会見で「私も東京都選出の国会議員であり東京で実施できないのは残念だが、選手だけでなく沿道の観客も熱中症で倒れる可能性がある」と述べ、変更に理解を示した。「札幌市に決まれば、選手には爽やかな北の大地でいい走りをしてもらいたい」とも語った。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする

 フェンシング・エペのグランプリ(GP)大会が26日、ドーハで行われ、男子の山田優(自衛隊)が3位に入った。準決勝で優勝したロシア選手に8―15で敗れたが、主要国際大会のGP、ワールドカップ(W杯)で …続き (1/27)

大阪国際女子マラソンから一夜明け、記者会見で笑顔を見せる松田瑞生(27日、大阪市)=共同共同

 大阪国際女子マラソンを制し、東京五輪代表に前進した松田瑞生(ダイハツ)がレースから一夜明けた27日、大阪市内で取材に応じた。公私でサポートしてくれる母の明美さんから「メダルを置く場所を取っているから …続き (1/27)

組手男子84キロ級で銀メダルを獲得した荒賀龍太郎(26日、パリ)=共同共同

 【パリ=共同】空手のプレミアリーグ(PL)今季開幕戦のパリ大会最終日は26日、パリで行われ、組手男子84キロ級の荒賀龍太郎(荒賀道場)は決勝を棄権し準優勝となった。荒賀は全日本空手道連盟の基準を満た …続き (1/27)

ハイライト・スポーツ

[PR]