その他スポーツ

ソチ五輪でも組織的ドーピング違反 ロシア検査所元所長

2016/5/13 11:18
保存
共有
印刷
その他

【ニューヨーク=共同】2014年ソチ冬季五輪のドーピング検査所で所長を務めたグリゴリー・ロドチェンコフ氏が同五輪で少なくとも15人のメダリストを含む多くのロシア選手に禁止薬物を提供し、採取した尿検体を入れ替えるなどの組織的な不正を行っていたと告白した。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)が12日、報じた。

ロドチェンコフ氏はスポーツ省幹部の指示だったことを明かし、ロシア陸上界ではびこっていた組織的ドーピングが冬季競技でも行われていた可能性が強まった。

同紙はドーピングの疑いがある選手として、開会式で旗手を務めたボブスレー男子のアレクサンドル・ズブコフ選手やノルディックスキー距離男子、スケルトン男子の3人の金メダリストを実名で挙げた。ロシアはソチ五輪で33個のメダルを獲得した。

ロドチェンコフ氏は3種類の禁止薬物を混合したものを供与し「選手は子どものように与えたものは口に入れた」と語った。検査所では五輪終了までに100程度の尿検体を廃棄し、用意していた問題のない尿に置き換えていた不正も明かした。

8日放送の米CBSテレビの番組ではロシアの反ドーピング機関職員だったビタリー・ステパノワ氏がロドチェンコフ氏から聞いた話として、検査所が少なくとも4人の金メダリストの禁止薬物使用を隠蔽した疑惑があると報じていた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

AI機能を使ったシステムで自身の動きをチェックする東京五輪代表の野口啓代(左)と楢崎智亜

 東京五輪で新種目となるスポーツクライミングで日本代表に決まっている男子の楢崎智亜、女子の野口啓代(ともにTEAM au)をテクノロジーで支援する取り組みが始まった。KDDIグループが登り方を人工知能 …続き (5:30)

 テニスの全仏オープンの予選が24日、パリで行われ、女子シングルス2回戦で奈良くるみ(安藤証券)がインド選手を6―3、6―2で下した。次の3回戦を突破すると27日開幕の本戦に進出できる。
 日比万葉(グ …続き (24日 21:31)

イタリア1部リーグ開幕を控え、オンラインで記者会見する石川祐希(24日)=共同

 バレーボール男子日本代表のエース、石川祐希が24日、イタリア1部リーグ開幕戦(27日)を控えてオンラインで記者会見した。2季連続5位のミラノで臨むプロ3季目に「上位4チームを倒して、プレーオフで上位 …続き (24日 21:03)

ハイライト・スポーツ

[PR]