スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

貴乃花親方、一門離脱 今後は無所属の意向

2018/6/22 11:11
保存
共有
印刷
その他

大相撲の貴乃花親方(45)=元横綱=が所属する「貴乃花一門」を離脱し、無所属となる意向を一門内の親方に伝えていたことが22日、関係者への取材で分かった。同親方は同一門から「貴乃花」の名称を外すことを申し入れ、了承されたことを4月に明言していた。

貴乃花親方は2月の日本相撲協会理事候補選挙で落選。3月の春場所での無断欠勤や、弟子の貴公俊関(当時十両)による暴行問題の監督責任などを問われ、親方衆の序列で再雇用者の参与を除いて最下位となる年寄に降格した。

貴乃花親方は2010年の理事選挙前に二所ノ関一門を離脱し、支持者とともに貴乃花グループを形成。14年に一門へ格上げされた。所属する親方は「話を直接聞けていないので、ご本人の気持ちは分からない。残ったメンバーで今後のことはしっかり話し合わないといけない」と述べた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

相撲 一覧

 大相撲で昭和の大横綱大鵬(故人)の孫で元関脇貴闘力の四男、埼玉栄高3年の納谷幸成(18)が16日、さいたま市の同高で大嶽部屋への入門を表明し「一生懸命努力して、ゆっくりでもいいので関取を目指して頑張 …続き (17日 20:49)

 13日に静岡県伊豆市で予定されていた大相撲秋巡業が、台風19号の影響で中止されることが12日、決まった。主催者が発表した。
 日本相撲協会広報部によると、巡業が原則的に屋内開催となった1995年以降、 …続き (12日 12:54)

貴ノ富士関=共同

 日本相撲協会は11日、付け人力士に暴力行為などを起こした十両貴ノ富士関(22)=本名上山剛、栃木県出身、千賀ノ浦部屋=の現役引退を発表した。同日提出の引退届を受理。自主引退を促した同協会に対して現役 …続き (11日 20:09)

ハイライト・スポーツ

[PR]