オリパラセレクト

フォローする

東京五輪中止論は「臆測」 IOCが公式見解

2020/6/12 13:03
保存
共有
印刷
その他

【ジュネーブ=共同】新型コロナウイルスの影響で1年延期となった東京五輪を巡り、国際オリンピック委員会(IOC)は11日「(来夏開催の)目標に100パーセント集中しており、それ以外のことは単なる臆測だ」と中止論を打ち消す公式見解を発表した。バッハ会長は5月に、来年開催できない場合は再延期せずに中止になるとの見通しを示していたが、軌道修正を図った形だ。

大会組織委員会の森喜朗会長はIOC理事会が開かれた10日に「中止の議論は全くない」と断言し、大会開催の可否も「現時点で仮定のシナリオについて臆測し、論じるのは時期尚早。IOCとも方針を確認している」と述べた。IOCが出した見解は日本側と足並みをそろえたもの。

IOCは「日本のパートナーや友人とともに、2021年7月23日から8月8日に東京で開催される五輪が祝祭となるよう全力で取り組む」と強調。懸案のコスト削減や大会簡素化で「日本政府、東京都、組織委のいずれかが提起したいと考えている選択肢について、議論の準備ができていることは言うまでもない」と協力的な姿勢をアピールした。

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする
サニブラウン・ハキーム=共同共同

 【ニューヨーク=共同】陸上男子短距離のサニブラウン・ハキームが4日、来夏の東京五輪に向け「もちろん金メダルを目指す。金メダルを日本にもたらしたい」と宣言した。国際オリンピック委員会(IOC)のインタ …続き (8/5)

 オンラインで取材に応じる、車いすラグビーの日本代表主将の池透暢(4日)=共同共同

 車いすラグビーで前回リオデジャネイロ・パラリンピック銅メダルの日本代表が4日、オンライン取材に応じ、主将の池透暢(日興アセットマネジメント)は「金メダルの目標は揺るぎない。いろんな不安はあるが、自分 …続き (8/4)

五輪1年前に国立競技場から配信した池江璃花子選手によるメッセージ動画の当日の視聴回数は国内で500万回に達した(7月23日、聖火の入ったランタンを掲げる池江選手)=代表撮影

 東京五輪・パラリンピック組織委員会の高谷正哲スポークスパーソンは4日の記者会見で、五輪開幕1年前の7月23日に国立競技場から配信した競泳の池江璃花子選手によるメッセージ動画の当日の視聴回数が、日本国 …続き (8/4)

ハイライト・スポーツ

[PR]