スポーツ > MLB > ニュース > 記事

MLB

「最も重要な選手の一人」 米報道もイチロー功績絶賛

2019/3/22 13:27
保存
共有
印刷
その他

【スコッツデール(米アリゾナ州)=共同】米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手の現役引退は米国でも大きく報じられた。ニューヨーク・ポスト紙(電子版)は初の日本人野手として後進に道を開いた功績を絶賛。「史上最も重要な選手の一人だ。彼が最初だったから。そして、その状況を鮮やかに乗り越えたから」と記した。

ステロイド(筋肉増強剤)がはびこったとされる本塁打量産の時代に、軽打や俊足、強肩を武器に活躍したプレーぶりも高く評価。「才能にあふれ、個性的で、目が離せなかった」とした。

ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)は、日米の安打数を単純に合算することに疑問を呈する。その上で「(ピート・)ローズの安打数を上回ってはいないかもしれないが、2カ国でスーパースターになった独特の存在として、両国の野球殿堂に入るのは完璧な帰結だ」と評した。

シアトル・タイムズ(電子版)は過去の名場面の写真などとともに「タイミングの達人は引退も最適の時を選んだ」とのコラムを掲載。「菊池雄星やディー・ゴードンの流した涙は、多くの家庭の状況と同じだったに違いない」とつづった。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

MLB 一覧

 【スコッツデール(米アリゾナ州)=共同】米大リーグの球団幹部や代理人らが集まるゼネラルマネジャー(GM)会議は14日、アリゾナ州スコッツデールで閉幕し、期間中にはプロ野球からメジャー移籍を目指す西武 …続き (15日 17:47)

 【ニューヨーク=共同】米大リーグ、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏が14日、ニューヨークで同球団のジョー・トーリ元監督主催の慈善イベントに出席し、プロ野球からメジャー移籍を目指している秋山翔吾(西 …続き (15日 11:43)

 【ニューヨーク=共同】米大リーグの最優秀選手(MVP)が14日に発表され、ア・リーグはエンゼルスの外野手トラウトが3度目、ナ・リーグはドジャースの外野手ベリンジャーが初受賞した。
 トラウトは打率2割 …続き (15日 11:03)

ハイライト・スポーツ

[PR]