オリパラセレクト

フォローする

体操・芦川のW杯3連勝確定 五輪代表入りに前進

2020/4/10 9:56
保存
共有
印刷
その他

【ジュネーブ=共同】国際体操連盟(FIG)は9日、東京五輪の延期を受けて理事会を開き、五輪予選として3月に開催した体操種目別ワールドカップ(W杯)シリーズ第7戦は決勝が中止されたため予選順位を最終結果とすることに決めた。女子平均台で予選首位だった芦川うらら(水鳥体操館)はシリーズ3連勝となり、五輪代表入りに前進した。

種目別の五輪出場枠は、成績のいいシリーズ3大会の結果で決まる。男子あん馬の杉野正尭(鹿屋体大)、床運動南一輝(仙台大)の第7戦の成績はそれぞれ2、5位で確定した。

このほか、現行の採点規則を来年末まで適用することも決定。五輪開催年に体操男子は18歳以上、同女子は16歳以上となることを出場資格に定めた年齢制限を維持するため、規定を修正する。出場枠324のうち既に確定している約75%分の枠は維持することも確認した。今春に広島市で開催予定だった新種目パルクールの第1回世界選手権は来年の開催を模索する。

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする

 サッカー日本代表と東京五輪男子代表を兼務する森保一監督が11日、オンラインで取材に応じ、19歳のMF久保建英がスペイン1部リーグのビリャレアルに期限付き移籍することを受け「確実にステップアップしてい …続き (8/11)

女子決勝 優勝した森秋彩(11日、岩手県営スポーツクライミング競技場)=共同共同

 スポーツクライミングで到達した高さを競うリードのジャパンカップ最終日は11日、盛岡市の岩手県営スポーツクライミング競技場で行われ、8人による決勝で女子は昨年の世界選手権銅メダリストで16歳の森秋彩( …続き (8/11)

岡山市に完成した自転車BMXフリースタイル・パーク専用の室内練習施設で演技する中村輪夢=共同共同

 東京五輪で新採用となる自転車BMXフリースタイル・パーク専用の室内練習施設「ライトBMXパーク」が岡山市に完成し、11日に報道陣に公開された。五輪でメダル獲得が期待される男子の中村輪夢(ウイングアー …続き (8/11)

ハイライト・スポーツ

[PR]