サッカー

FIFA会長選、フィーゴ氏ら撤退

2015/5/22付
保存
共有
印刷
その他

【ロンドン=共同】国際サッカー連盟(FIFA)会長選に立候補していたオランダ協会のファンプラーグ会長と元ポルトガル代表MFのフィーゴ氏が21日、ともに選挙戦からの撤退を表明した。29日に行われる選挙は、5選を目指す現職のブラッター会長とヨルダンのアリ王子の一騎打ちとなった。

ファンプラーグ氏は記者会見で「3人で話し合い、候補を1人にした方が勝つチャンスがあるとの結論に達した」と内幕を披露。FIFA改革を目指す3人の勢力を一本化し、ブラッター会長に対抗する考えを示した。

フィーゴ氏は交流サイトのフェイスブックに声明を発表。「(3人の)候補者たちは各大陸連盟の会合で改革を訴えることもできないが、一方で1人の候補者は常に演説台で話をする。候補者同士が討論をする機会もない。これは正常な選挙ではない」とブラッター会長を批判した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

鹿島―メルボルン・ビクトリー 後半、メルボルン・ビクトリーに先制を許し、ぼうぜんとする鹿島・犬飼=右端(28日、カシマ)=共同

 サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場を懸けたプレーオフが28日、東京・味の素スタジアムなどで行われ、J1昨季2位のFC東京が本大会に進んだが、同3位の鹿島は日本のクラブで初めてプレー …続き (28日 21:24)

FC今治のユニホームにユニ・チャームのロゴが入る

 ユニ・チャームは愛媛県に本拠地を置くプロサッカークラブ、FC今治とスポンサー契約を結んだ。FC今治は元日本代表監督の岡田武史氏がオーナーを務め、今季からサッカーJリーグ3部(J3)に昇格する。
 契約 …続き (27日 19:38)

サッカーACL本大会出場を懸けたプレーオフを前に、記者会見する鹿島のザーゴ監督(左)と犬飼(27日、カシマスタジアム)=共同

 サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)本大会出場を懸けた28日のプレーオフで、FC東京はセレス・ネグロス(フィリピン)と、鹿島はメルボルン・ビクトリー(オーストラリア)と対戦する。試合は午 …続き (27日 19:27)

ハイライト・スポーツ

[PR]