その他スポーツ

馬場、マーベリックスと契約 Bリーグから初のNBA

2019/9/20 13:58
保存
共有
印刷
その他

馬場雄大=共同

馬場雄大=共同

【ニューヨーク=共同】米プロバスケットボールNBAのマーベリックスは19日、日本代表の馬場雄大(23)と契約を結んだと発表した。内容は明らかにされていない。馬場はBリーグ1部、A東京でプレーし、同リーグからNBA球団と契約した初の選手となった。背番号は18に決まった。

富山県出身で、身長198センチの馬場は今夏、若手の登竜門となるNBAのサマーリーグにマーベリックスの一員として参加していた。日本代表でプレーしたワールドカップ(W杯)では中心選手として米国戦でチーム最多の18点をマークした。

マーベリックスは2011年に初優勝。昨季は3季連続でプレーオフ進出を逃した。馬場は10月1日からテキサス州ダラスで行われるキャンプに参加し、20人の登録選手の中で争う。

日本のNBA選手は過去2人で、今季はウィザーズからドラフト1巡目で指名された八村塁のデビューが見込まれる。契約の形態は下部のGリーグのチームと一定期間行き来が可能なツーウエー(TW)や、開幕前までTW契約に切り替えられる限定的な「エキシビット10」などがある。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 関東学生アメリカンフットボール連盟は18日、複数の部員による不適切な行為で今季の関東大学リーグを棄権した慶大について、勝敗にかかわらず最下位扱いとする措置を決めたと発表した。同リーグ1部上位8校によ …続き (12:19)

 橋本聖子五輪相は18日の閣議後の記者会見で、東京五輪のマラソン、競歩の札幌開催が確実になったため、30日からの国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会と大会組織委員会などとの合同会議で、既にチケッ …続き (12:01)

 体操男子で五輪個人総合2連覇の内村航平(リンガーハット)が、来年3月18日に群馬県の高崎アリーナで自身の名前を冠した個人総合の大会を開催することが18日、分かった。内村を含めて12人で争われる予定で …続き (11:01)

ハイライト・スポーツ

[PR]