2018年12月10日(月)

最新ニュース

フォローする

プーチン氏「サッカー愛は世界を一つに」 W杯開幕式典

2018/6/15 0:44
保存
共有
印刷
その他

サッカーW杯ロシア大会の開会式典で発言するプーチン大統領(14日、モスクワ)=共同

サッカーW杯ロシア大会の開会式典で発言するプーチン大統領(14日、モスクワ)=共同

【モスクワ=共同】ロシアのプーチン大統領は14日、サッカーのワールドカップ(W杯)でロシアとサウジアラビアの開幕戦に合わせ、モスクワのルジニキ競技場に各国の首脳や要人を招いて式典を開いた。だが、ロシアとの関係悪化を反映し、欧米の先進国の首脳は軒並み欠席した。

プーチン氏は「サッカーへの愛情は言葉や主義主張を超え、世界を一つのチームにまとめる」と強調した。

ペスコフ大統領報道官によると、式典に招待されたのは、カザフスタンのナザルバエフ大統領をはじめ旧ソ連圏から8カ国の首脳や、北朝鮮の金永南最高人民会議常任委員長、サウジのムハンマド・ビン・サルマン皇太子、レバノンのハリリ首相ら。

式典は開幕戦の30分前に始まり、「サッカーと愛」を題材にした音楽主体のショーを披露。ブラジルの往年の名選手ロナウド氏や、英人気歌手ロビー・ウィリアムスさんが登場した。

プーチン氏は13日以降、来訪した各国要人と相次いで会談し、W杯外交を展開した。

最新ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

日本代表のコラム

W杯関連のコラム

電子版トップスポーツトップ

最新ニュース 一覧

フォローする
サッカー日本代表コーチで、東京五輪男子代表監督の森保一氏=共同共同

 日本サッカー協会は20日、次期日本代表監督を議論・推挙する技術委員会を開き、関塚隆・技術委員長に選任を一任した。東京五輪男子代表監督の森保一氏(49)が最有力候補で、26日の理事会での承認を経て正式 …続き (7/20)

 日本サッカー協会は20日に東京都内で技術委員会を開き、東京五輪男子代表の森保一監督(49)が最有力候補となっている次期日本代表監督などについて議論する。委員会を経て、年齢制限のない日本代表と原則23 …続き (7/19)

優勝を果たし、喜ぶエムバペ(左端)らフランスの選手=三村幸作撮影

 ロシアで開かれたワールドカップ(W杯)は、サッカーにまつわる様々な常識が揺さぶられ続けた32日間だった。
 優勝したフランスのデシャン監督も「このようなW杯は記憶にない」と話した。「タフでインテンシテ …続き (7/17)

ハイライト・スポーツ

[PR]