オリパラセレクト

フォローする

体操内村がコロナ感染 無症状、国際大会前の合宿中

Tokyoオリパラ
2020/10/29 21:03
保存
共有
印刷
その他

国際体操連盟(FIG)は29日、男子個人総合で五輪2連覇の内村航平選手(31)=リンガーハット=が新型コロナウイルスに感染したと発表した。無症状という。FIGが4カ国の選手を集めて11月8日に東京で開催する国際大会の日本代表に選ばれており、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)で他の代表選手と共に合宿中だった。

内村航平選手=共同

内村航平選手=共同

オンラインで記者会見したFIGの渡辺守成会長によると、28日に選手やスタッフに対して実施したPCR検査の結果が29日に判明し、内村選手が陽性を示した。各選手は20日からNTCに入り、21日の検査では全員が陰性だった。他の選手らは30日に再検査を受け、感染が広がっていれば日本は大会参加を自粛する可能性もあるという。

各競技のトップ選手の強化拠点となるNTCを利用している選手で感染が明らかになるのは初めて。内村選手らは大会に向けた感染対策として不要不急の外出を避けており、今後は保健所と協力して感染経路などを調べる。

またロシアのタス通信は同国女子の代表選手1人が感染したため、メンバー交代が行われたと29日に報じた。

11月の大会は東京五輪の1年延期決定以降、五輪競技では国内に海外選手を招いて開催される初めての国際大会。渡辺会長は「現段階で内村選手が参加できるかは未定。残念な結果だが、今後の経緯を冷静に見ていきたい」と話した。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする
オンラインで取材に応じる熊谷(24日)=共同共同

 サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」は24日、福島県のJヴィレッジで候補選手による強化合宿を行い、守備戦術などを確認した。東京五輪を目指す選手らを対象に、帰国後の待機措置が緩和される特例が適用さ …続き (11/24)

 国際体操連盟(FIG)が23日にオンラインで開いた理事会で、体操の東京五輪予選でテスト大会を兼ねる個人総合ワールドカップ(W杯)シリーズ東京大会が来年5月4日に開催されることが報告された。新型コロナ …続き (11/24)

 サッカー女子日本代表候補の合宿が始まり、オンラインで取材に応じる高倉監督=23日共同

 サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」の候補選手の合宿が23日、福島県のJヴィレッジで始まり、高倉監督は「守備の安定はチームの攻撃を強化する上でも非常に大事な要素。新しい選手も多いので、(守備の) …続き (11/23)

ハイライト・スポーツ

[PR]