2019年8月19日(月)

その他スポーツ

JOCとスポ協の再統合を 五輪組織委の森会長

2019/6/27 20:26
保存
共有
印刷
その他

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長は27日、1991年に日本体育協会(現日本スポーツ協会)から独立した日本オリンピック委員会(JOC)について、再統合が望ましいとの考えを明らかにした。JOCの新体制発足に伴い東京都内で取材に応じ、「持論」として「もういっぺん、JOC、スポーツ協会が一本化したらいろんな意味でいいなと思っている」と述べた。

JOCは政府の圧力に屈してボイコットした80年モスクワ五輪を教訓に、国からの補助金に頼らずに独自財源の確保を目指して独立した経緯がある。

JOCはトップ選手の強化、日本スポーツ協会は地域スポーツの振興と役割分担がなされてきたが、森氏は「強化費も十分出るようになっているし、toto(スポーツ振興くじ)などの助成金もある。お金の分配を巡って、そうぎすぎすすることもなくなったんじゃないかな」と指摘。組織運営も「指導者1人で、両方うまくまとめていける人がやるのが一番いい」との考えを述べた。

JOCの山下泰裕新会長は「どういう形になるのがスポーツ界の発展に望ましいか、よりよい社会、国造りに貢献できるかの視点から議論していくべきだ。そういう議論が出た時は積極的に持論を話したい」と話すにとどめた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 【バーミンガム(英国)=共同】陸上のダイヤモンドリーグ第11戦は18日、英国のバーミンガムで行われ、男子100メートル予選で小池祐貴(住友電工)は追い風0.7メートルの1組で10秒31の6着に終わり …続き (18日 22:58)

 トライアスロンの世界混合リレーシリーズ東京大会は18日、東京五輪テスト大会を兼ね、お台場海浜公園で行われ、高橋侑子(富士通)ニナー・ケンジ(NTT東日本・NTT西日本)井出樹里(スポーツクラブNAS …続き (18日 22:14)

 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森泰夫大会運営局次長は18日、東京都内で行われたトライアスロンのテスト大会終了後に報道陣の取材に応じ、本番の日程に予備日を設けるかどうかを検討する考えを …続き (18日 21:55)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。