その他スポーツ

1部入りは困難と東芝 バスケ男子リーグ統合

2015/3/26付
保存
共有
印刷
その他

バスケットボール男子、ナショナルリーグ(NBL)の企業チーム、東芝神奈川の林親弘部長が26日、国内リーグ統合を進めるタスクフォース(特別チーム)の川淵三郎チェアマンとNBLの意見交換会後、新リーグの1部に入るための条件を満たすことは難しいと訴えた。

特別チームが発表した基準では、1部のチームはアマチュア契約の選手が2人以内に制限される。東芝神奈川は日本人選手全員がアマ契約に該当する社員で、林部長は「1部に入るから退職してプロになってくれとは言えない」と話した。5人以上のプロ契約選手を求める2部の条件もクリアできず3部に組み込まれた場合は「(会社が)3部でもやるのかということになる」と懸念した。

他のNBLの企業チームは1部入りに意欲を示したが、プロチームからはサラリーキャップ(選手年俸総額の上限)を導入しない方針に反発する声も出た。北海道の折茂武彦代表は戦力格差が広がると指摘し「(資金力のある企業チームとの競争で)プロチームは財政的に耐えられない」と語った。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

札幌開催でも消耗戦の課題は残る(世界陸上の男子20キロ競歩でドリンクなどを受け取る山西利和=共同

 2020年東京五輪のマラソンと競歩が、札幌市で開催される見通しとなった。日本の陸上関係者にとって「寝耳に水」の話。戦略の見直しも迫られそうだが、「これまでの取り組みが無駄になることはない」と冷静な受 …続き (17日 23:34)

五十嵐カノア=共同

 サーフィンのプロ最高峰、チャンピオンシップツアー(CT)を運営する世界サーフリーグ(WSL)は17日、男子で22歳の五十嵐カノア(木下グループ)が東京五輪の出場権を暫定的に獲得したと発表した。今年の …続き (17日 21:21)

 東都大学野球リーグ第6週第2日は17日、神宮球場で2回戦3試合が行われ、中大が2004年秋以来となる30季ぶり25度目の優勝を決めた。
 中大は7―6で立正大に逆転勝ちで連勝し、8勝1敗で勝ち点4とし …続き (17日 21:19)

ハイライト・スポーツ

[PR]