2019年9月21日(土)

サッカー

20日にサッカー日本代表次期監督など議論 森保氏が最有力

2018/7/19 22:58
保存
共有
印刷
その他

日本サッカー協会は20日に東京都内で技術委員会を開き、東京五輪男子代表の森保一監督(49)が最有力候補となっている次期日本代表監督などについて議論する。委員会を経て、年齢制限のない日本代表と原則23歳以下で戦う東京五輪の監督の兼任を要請するとみられる。下交渉で森保氏は、兼務に前向きという。

関係者によると、委員会では西野朗監督が率いて16強入りしたワールドカップ(W杯)ロシア大会を検証し、後任に求める資質や基準をまとめる。5月から日本人指導者を軸とする方針を固めており、日本人の監督では森保氏を最も高く評価している。

日本代表は来年1月にアジア・カップを控え、9月7日にはW杯後の初戦となるチリとの国際親善試合がある。日本協会の田嶋幸三会長は早期に新体制を整えたい意向で、早ければ26日の理事会で新監督が決まる。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

サッカーコラム

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

ボーンマス戦の試合前、ウオーミングアップするサウサンプトンの吉田。ベンチ入りしたが出場機会はなかった(20日、サウサンプトン)=共同

 【ロンドン=共同】サッカーの海外各リーグは20日、各地で行われ、イングランド・プレミアリーグでサウサンプトンの吉田麻也は1―3で敗れたホームのボーンマス戦で出番がなかった。
 フランス1部でストラスブ …続き (11:41)

 J1名古屋の風間八宏監督(57)が退任することが20日、関係者の話で分かった。2017年から指揮を執ったが今季は8試合を残して11位に低迷し、降格の可能性にも直面している。後任は未定。
 J2にいた1 …続き (8:21)

カナダ戦のメンバーを発表するサッカー女子日本代表の高倉監督(20日、東京都文京区)=共同

 日本サッカー協会は20日、カナダとの国際親善試合(10月6日・IAIスタジアム日本平)に臨む女子日本代表「なでしこジャパン」に、DF熊谷(リヨン)やFW岩渕(INAC神戸)ら24人を選出した。16強 …続き (20日 17:09)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。