サッカー

留学生は原則出場不可に 日本サッカー協会、FIFA規定適用

2019/10/10 20:21
保存
共有
印刷
その他

日本サッカー協会は10日、東京都内で理事会を開き、18歳未満の選手の国際移籍を原則禁止とする国際サッカー連盟(FIFA)の規定を高体連や中体連、小学生年代に来年度から厳格に適用することを報告した。これにより、サッカー留学で来日した選手は原則的に公式戦に出場できなくなる。在学中の留学生はプレーを続けられる。

これまでは選手登録の際の国籍入力を任意としていたが、昨年、FIFAから規定に抵触しているケースを指摘され、日本協会が罰金を支払ったという。来年度からは原則、国籍入力を義務付ける。

須原清貴専務理事は「FIFAのルールの中で運用するのが、世界のサッカーファミリーにいる組織としては重要。本来なら認めてあげたいものを認めづらくなることは、残念ながら出てくる可能性はある」と話した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

サッカーのコラム

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

J2水戸が示した新スタジアムのイメージ((C)MITO HOLLYHOCK)

 サッカーJ2水戸ホーリーホックの沼田邦郎社長は22日、水戸市内に5年後をメドに専用スタジアムを建設する構想を発表した。建設に必要という約100億円を調達できる見通しは立っていないといい、今後、企業な …続き (18:35)

 ビーチサッカーのワールドカップ(W杯)パラグアイ大会は21日、アスンシオンで行われ、1次リーグA組の日本は開催国のパラグアイに5―4で競り勝ち、白星発進した。
 1次リーグは16チームが4組に分かれ、 …続き (12:43)

記者会見するフィテッセの本田圭佑(21日、アーネム)=共同

 【アーネム(オランダ)=共同】サッカーのオランダ1部リーグのフィテッセに加入した元日本代表の本田圭佑が21日、アーネムのクラブハウスで記者会見し「新しい挑戦を楽しみにしている。若い選手より経験がある …続き (21日 23:29)

ハイライト・スポーツ

[PR]