2019年1月21日(月)

フィギュア

浅田真央さんを特別表彰 スケート連盟祝賀会

2017/4/28 8:36
保存
共有
印刷
その他

日本スケート連盟は27日、東京都内で2016~17年シーズンの表彰祝賀会を開き、10年バンクーバー冬季五輪フィギュア女子銀メダリストで今月引退した浅田真央さんを特別表彰した。連盟初の特別表彰を受け、黒の衣装で現れた浅田さんは「賞を頂けて、とてもうれしい気持ちでいっぱい。選手の頃は常に挑戦する気持ちを持って試合に挑んできた。これからの人生も挑戦を忘れず、失敗を恐れずに前進したい」と話した。

浅田さんは大型連休明けに練習を始め、7、8月のアイスショーに備える予定。その後もプロとして滑るかは未定というが、将来的に「自分の『真央リンク』をオープンさせたい」と壮大な構想を語った。

フィギュア男子で3季ぶりに世界一に返り咲いた羽生結弦(ANA)とスピード女子500メートルで世界距離別選手権などのタイトルを総なめにした小平奈緒(相沢病院)は最優秀選手に相当するJOC杯を手にした。羽生は「あらためて今季頑張ってきてよかったという実感が湧いた」と述べ、小平は「シーズンを通して、とても充実した時を刻むことができた」と振り返った。2人を含む過去最多59人が優秀選手に選ばれた。

東京運動記者クラブ・スケート分科会が選出する「スケーター・オブ・ザ・イヤー」は小平が受賞した。〔共同〕

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

フィギュア 一覧

アイスショーで演技する紀平梨花(5日、名古屋市ガイシプラザ)=共同

 フィギュアスケートの世界選手権(3月・さいたま)に出場する女子の紀平梨花(関大KFSC)や坂本花織(シスメックス)らが5日、名古屋市内で行われたアイスショーで新年の初滑りを披露した。
 昨年12月のグ …続き (5日 22:45)

フィギュアスケートの世界選手権代表に決まり、ポーズをとる(前列左から)アイスダンスの小松原美里、女子の紀平梨花、坂本花織、宮原知子、ペアの須崎海羽。(後列左から)アイスダンスのティム・コレト、男子の田中刑事、宇野昌磨、ペアの木原龍一(24日、東和薬品ラクタブドーム)=共同

 日本スケート連盟は24日、来年3月20~23日にさいたまスーパーアリーナで開催されるフィギュアスケートの世界選手権と四大陸選手権(来年2月7~10日・アナハイム=米国)の代表選手を発表した。
 代表選 …続き (25日 0:17)

世界選手権代表入りを辞退した思いを話し、記者の質問に笑顔で答える高橋大輔(24日、東和薬品ラクタブドーム)=共同

 フィギュアスケート男子で今季現役復帰し、全日本選手権で2位に入った高橋大輔(32)=関大KFSC=は24日、世界選手権(来年3月・さいたま)代表入りを辞退したが「まだ引退をしないことは決めている。で …続き (25日 0:14)

ハイライト・スポーツ

[PR]