オリパラセレクト

フォローする

パワーリフティングの東京パラテスト大会開幕 西崎ら出場

2019/9/26 21:59
保存
共有
印刷
その他

パワーリフティングの東京パラリンピックテスト大会が26日、本番会場の東京国際フォーラムで始まった。パラ競技単独のテスト大会は今回が初めて。五輪の重量挙げと同様に劇場型ホールを使うのが特徴で、運営面の課題も浮かび上がった。

障害者があおむけになってバーベルを持ち上げる競技で、複数の選手が指摘したのは照明のまぶしさ。建物内の動線の分かりにくさや、車いすで利用可能なトイレの少なさを心配する声もあり、日本連盟の吉田進理事長は「選手から意見をいろいろもらった中で、改良したい」と話した。

パラ本番では、重労働となるプレートの着脱を行うスタッフの作業負担を軽減する装着型ロボットを初導入する。テスト大会で実際に使ったスタッフからは「疲労が軽減された」との声も聞かれ、作業の効率化につながりそうだ。

大会には男子の西崎哲男(乃村工芸社)、女子の山本恵理(日本財団パラサポ)ら日本のトップ選手が出場し、会場の雰囲気を確かめた。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする
内村航平選手=共同共同

 国際体操連盟(FIG)は29日、男子個人総合で五輪2連覇の内村航平選手(31)=リンガーハット=が新型コロナウイルスに感染したと発表した。無症状という。FIGが4カ国の選手を集めて11月8日に東京で …続き (10/29)

ラグビー7人制男子日本代表候補合宿で調整する林=左(29日、東京都府中市)=共同共同

 東京都府中市で合宿中のラグビー7人制男子の日本代表候補が29日、新型コロナウイルスで自粛していた活動の再開以降で初めて練習を報道陣に公開し、実戦形式の練習を行った。オンラインで取材に応じた林(日本協 …続き (10/29)

11月の国際大会に向け、オンラインで記者会見する体操女子の寺本明日香(29日)=共同 共同

 11月8日に開催される体操の国際大会(国立代々木競技場)に臨む男女の日本代表が29日、オンラインで記者会見し、女子の寺本明日香(ミキハウス)は「コロナ禍の中で試合ができるのは幸せだと思う。大会に関わ …続き (10/29)

ハイライト・スポーツ

[PR]