2019年8月19日(月)

トピックス

フォローする

五郎丸「顔上げてやる」 ラグビー日本、敗戦から一夜明け

2015/9/24 21:35
保存
共有
印刷
その他

スコットランド戦から一夜明け、宿舎で取材に応じるラグビー日本代表の五郎丸(24日、ウォリック近郊)=共同

スコットランド戦から一夜明け、宿舎で取材に応じるラグビー日本代表の五郎丸(24日、ウォリック近郊)=共同

【ウォリック(英国)=共同】ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会1次リーグB組第2戦でスコットランドに敗れた日本代表は一夜明けた24日、英国ウォリック近郊の宿舎で取材に応じ、FB五郎丸(ヤマハ発動機)は「悔しい気持ちはあるが、次に向かっていくしかない。顔を上げて、チーム一丸でやっていきたい」と第3戦のサモア戦に向けて、意気込みを語った。

スコットランド戦の前半終了間際に好タックルで相手のトライを阻んだ場面を振り返り「(前半に)PGを外して流れが悪かった。あそこで得点させる訳にいかなかった」と胸を張った。1勝1敗で仕切り直しとなり「点差ほどの実力差はない。敗因はいろいろあるが前向きに考えたい」と語った。

ジョーンズ・ヘッドコーチは「メンバー選考で誤りがあった。自分に責任がある」とした上で「スコットランド戦は終わったこと。W杯で成功するには次の試合に向けてすぐ動き出せるかどうかが重要」と1次リーグの残り2試合を見据えた。

選手は23日に試合会場のグロスターから移動し、24日は疲労回復に努める。

トピックスをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

ラグビーコラム

電子版トップスポーツトップ

トピックス 一覧

フォローする
南アフリカ戦での大金星以降、日本ラグビーへの見方はがらりと変わった(9月19日、英国南部ブライトン)=共同共同

 ニュージーランドの史上初の2連覇で幕を閉じたラグビーワールドカップ(W杯)イングランド大会。次回2019年大会は日本がホスト国となる。「ラグビー史上、最大の衝撃」と称される対南アフリカ戦の大金星以降 …続き (2015/11/1)

 ラグビーワールドカップ(W杯)イングランド大会の準々決勝、オーストラリア対スコットランド戦で、豪州の逆転ペナルティーゴール(PG)につながったレフェリーの判定について、国際統括団体ワールドラグビー( …続き (2015/10/22)

ラグビー漬けの暮らしの一番の狙いは本当の悔しさを知る、というところにあったのではないだろうか=共同共同

 昔、プロ野球の2軍の寮長を悩ます“三難”があった。携帯電話、コンビニ、スナック菓子。寮で栄養を整えた食事を用意しているのに、スナック菓子を買ってきて深夜にポリポリやり、朝食が食べられない。

 それも携 …続き (2015/10/22)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。