2019年3月26日(火)

サッカー

「アジア・世界へ発信を」 Jリーグ、新たな四半世紀へ

2019/2/14 20:05
保存
共有
印刷
その他

Jリーグは14日、東京都内でJ1の全18クラブが参加して開幕前恒例のイベント、キックオフカンファレンスを開き、村井満チェアマンは「世界の名選手も集まるJリーグになった。日本国内だけでなく、アジア、世界に話題を発信できると確信している」と新シーズンへの期待を述べた。

Jリーグのキックオフカンファレンスで、円陣で写真に納まる選手たち(14日、東京都中央区)=Jリーグ提供・共同

Jリーグのキックオフカンファレンスで、円陣で写真に納まる選手たち(14日、東京都中央区)=Jリーグ提供・共同

25周年を終えて今季を新たな四半世紀のスタートと位置づけ、競技力や注目度、魅力の向上を狙って外国籍選手枠を拡大した。クラブの強化意欲を刺激し、神戸はイニエスタとともにスペイン代表でワールドカップ(W杯)を制したFWビジャ、3連覇を目指す川崎はロンドン五輪得点王の元ブラジル代表FWレアンドロダミアンを獲得するなど有力選手が集まった。

昨夏に神戸に加入し、Jリーグでは初の開幕を迎えるイニエスタは「わくわくしている。僕がここにいる間はリーグ全体のレベルを上げ、海外から注目されるようにしたい」と意欲を示した。

元スペイン代表FWフェルナンドトーレスは鳥栖で2季目。「Jリーグが大きくなるために何ができるか。考えながらやれば、より成長していける」と価値向上に寄与する考えを明かした。

J1は22日にC大阪―神戸で開幕し、23日に残り8試合を実施。J2は24日、J3は3月9日に始まる。〔共同〕

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

サッカーコラム

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 サッカーの2020年欧州選手権予選は25日、各地で行われ、ワールドカップ(W杯)ロシア大会王者でH組のフランスは、エムバペとグリーズマンの2戦連続得点などでアイスランドを4―0で下して2連勝とした。 …続き (10:20)

 サッカーのアルゼンチン代表のスカロニ監督は25日、FWメッシ(バルセロナ)が6月開幕の南米選手権に出場する見通しであることを明らかにした。AP通信が伝えた。メッシは22日に行われたベネズエラとの親善 …続き (10:18)

ボリビア戦を前に記者会見する森保監督(25日、ノエスタ)=共同

 サッカーの日本代表は26日午後7時半から、ノエビアスタジアム神戸で行われる国際親善試合でボリビア代表と対戦する。25日は試合会場で大半を非公開として最終調整し、香川(ベシクタシュ)らが戦術を確認した …続き (25日 20:39)

ハイライト・スポーツ

[PR]