2019年8月23日(金)

サッカー

「アジア・世界へ発信を」 Jリーグ、新たな四半世紀へ

2019/2/14 20:05
保存
共有
印刷
その他

Jリーグは14日、東京都内でJ1の全18クラブが参加して開幕前恒例のイベント、キックオフカンファレンスを開き、村井満チェアマンは「世界の名選手も集まるJリーグになった。日本国内だけでなく、アジア、世界に話題を発信できると確信している」と新シーズンへの期待を述べた。

Jリーグのキックオフカンファレンスで、円陣で写真に納まる選手たち(14日、東京都中央区)=Jリーグ提供・共同

Jリーグのキックオフカンファレンスで、円陣で写真に納まる選手たち(14日、東京都中央区)=Jリーグ提供・共同

25周年を終えて今季を新たな四半世紀のスタートと位置づけ、競技力や注目度、魅力の向上を狙って外国籍選手枠を拡大した。クラブの強化意欲を刺激し、神戸はイニエスタとともにスペイン代表でワールドカップ(W杯)を制したFWビジャ、3連覇を目指す川崎はロンドン五輪得点王の元ブラジル代表FWレアンドロダミアンを獲得するなど有力選手が集まった。

昨夏に神戸に加入し、Jリーグでは初の開幕を迎えるイニエスタは「わくわくしている。僕がここにいる間はリーグ全体のレベルを上げ、海外から注目されるようにしたい」と意欲を示した。

元スペイン代表FWフェルナンドトーレスは鳥栖で2季目。「Jリーグが大きくなるために何ができるか。考えながらやれば、より成長していける」と価値向上に寄与する考えを明かした。

J1は22日にC大阪―神戸で開幕し、23日に残り8試合を実施。J2は24日、J3は3月9日に始まる。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 サッカーのベルギー1部リーグ、シントトロイデンは22日、ドイツ2部のハンブルガーSVからMF伊藤達哉(22)が完全移籍で加入すると発表した。伊藤は柏の下部組織からハンブルガーSVに加入し、18年には …続き (1:44)

久保建英=共同

 【マドリード=共同】サッカーのスペイン1部リーグのレアル・マドリードに所属する18歳の日本代表MF久保建英が、同じくスペイン1部のマジョルカに期限付きで移籍することが22日、関係者の話で分かった。
  …続き (22日 21:33)

 日本サッカー協会は22日、女子日本代表「なでしこジャパン」が10月6日の国際親善試合(IAIスタジアム日本平)でカナダ代表と対戦すると発表した。決勝トーナメント1回戦で敗退した女子ワールドカップ(W …続き (22日 20:45)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。