サッカー

「アジア・世界へ発信を」 Jリーグ、新たな四半世紀へ

2019/2/14 20:05
保存
共有
印刷
その他

Jリーグは14日、東京都内でJ1の全18クラブが参加して開幕前恒例のイベント、キックオフカンファレンスを開き、村井満チェアマンは「世界の名選手も集まるJリーグになった。日本国内だけでなく、アジア、世界に話題を発信できると確信している」と新シーズンへの期待を述べた。

Jリーグのキックオフカンファレンスで、円陣で写真に納まる選手たち(14日、東京都中央区)=Jリーグ提供・共同

Jリーグのキックオフカンファレンスで、円陣で写真に納まる選手たち(14日、東京都中央区)=Jリーグ提供・共同

25周年を終えて今季を新たな四半世紀のスタートと位置づけ、競技力や注目度、魅力の向上を狙って外国籍選手枠を拡大した。クラブの強化意欲を刺激し、神戸はイニエスタとともにスペイン代表でワールドカップ(W杯)を制したFWビジャ、3連覇を目指す川崎はロンドン五輪得点王の元ブラジル代表FWレアンドロダミアンを獲得するなど有力選手が集まった。

昨夏に神戸に加入し、Jリーグでは初の開幕を迎えるイニエスタは「わくわくしている。僕がここにいる間はリーグ全体のレベルを上げ、海外から注目されるようにしたい」と意欲を示した。

元スペイン代表FWフェルナンドトーレスは鳥栖で2季目。「Jリーグが大きくなるために何ができるか。考えながらやれば、より成長していける」と価値向上に寄与する考えを明かした。

J1は22日にC大阪―神戸で開幕し、23日に残り8試合を実施。J2は24日、J3は3月9日に始まる。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

前半にハットトリックとなる3点目を決めた名古屋・前田=共同

 なぜ前半だけで名古屋が5点の大差をつけられたのか。4得点の右ウイング、前田は言う。「(今季加入の)金崎選手がタメをつくってくれるから、僕らがどんどん追い越せる。DFを引き寄せてくれるのでサイド(に空 …続き (8日 23:05)

 【ベルリン=共同】サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)の強豪ユベントスは8日、サリ監督の解任を発表した。欧州チャンピオンズリーグ(CL)の決勝トーナメント1回戦でリヨン(フランス)に屈し、準々決 …続き (8日 23:02)

川崎―大分 前半、先制ゴールを決め喜ぶ川崎・三笘=右(8日、等々力)=共同

 明治安田J1第9節第1日(8日・川崎市等々力陸上競技場ほか=7試合)首位の川崎は三笘らのゴールで大分を2―0で下し、8連勝で勝ち点を25に伸ばした。G大阪は終了間際の得点で横浜FCに2―1で競り勝っ …続き (8日 22:06)

ハイライト・スポーツ

[PR]