その他スポーツ

競泳トップ選手、国内初の高地プール合宿 瀬戸「五輪へ模索」

2019/12/5 22:25
保存
共有
印刷
その他

長野県東御市に完成した国内初の高地トレーニング用プールで合宿している競泳のトップ選手が5日、練習を公開し、男子個人メドレー2種目で東京五輪代表の瀬戸大也(ANA)は「海外よりストレスを感じず過ごせる。ここを利用して、五輪へ向けて効果的な下山のタイミングを模索していく」と今後も活用する考えを示した。

プールがある地点は標高約1750メートル。2000メートル以上の米アリゾナ州フラッグスタッフなどと比べ、強化環境としては高度がやや低いが、日本食の提供や新設の宿舎は選手に好評だ。女子の大橋悠依(イトマン東進)は「これだけ集中できる環境はない。食事の心配もなく、平地と同じ練習で、しっかり追い込めている」と評価。瀬戸を指導する梅原孝之コーチは「時差調整や移動の負担が少ないのは大きい。標高が低い分、体が順応する期間も海外より短くて済む」と利点を語った。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

ホウキに見立てた棒などにまたがって競う(東京都品川区、写真中央が原田さん)

 日本で普及が広がる新競技「ベンチャースポーツ」に熱中する若者が続出している。小説「ハリー・ポッター」で魔法使いが空を飛びながら楽しむ架空の競技「クィディッチ」の陸上版や、ペットボトルのキャップを指で …続き (2:00)

 日本卓球協会は24日、世界選手権団体戦(3月・釜山=韓国)の日本代表を発表し、強化本部が推薦する女子の5番目の選手として、佐藤瞳(ミキハウス)を選んだ。佐藤は世界ランキングが日本勢4番手の17位で、 …続き (24日 22:46)

 バスケットボール男子のBリーグ1部(B1)は24日、川崎市とどろきアリーナで1試合が行われ、西地区3位の京都が中地区首位の川崎を82―78で破り、15勝16敗とした。川崎は25勝6敗。〔共同〕 …続き (24日 22:44)

ハイライト・スポーツ

[PR]