その他スポーツ

日本、4日の準決勝へ調整 バスケ女子五輪予選

2015/9/3付
保存
共有
印刷
その他

準決勝の台湾戦に向けて調整する渡嘉敷(3日、武漢)=共同

準決勝の台湾戦に向けて調整する渡嘉敷(3日、武漢)=共同

【武漢(中国)=共同】バスケットボール女子のリオデジャネイロ五輪予選を兼ねたアジア選手権で1次リーグを5戦全勝の1位で突破した日本は、4日の準決勝で4位の台湾と対戦する。試合がなかった3日は中国・武漢の大会会場で攻守の戦術を入念に確認した。

台湾には1次リーグで地力の差を示し、60-44で勝っている。それでも主将の吉田亜沙美(JX-ENEOS)は「一発勝負なので、気持ちを強く持って自分たちのバスケットができるようにしたい」と気を引き締めた。

優勝で手にできる3大会ぶりの五輪切符獲得には、強敵の中国か韓国との決勝で勝たなければならない。1次リーグの中国戦は57-56、韓国戦は59-53と接戦だった。どちらが相手でも再び厳しい戦いが予想される。

大神雄子(トヨタ自動車)が代表から外れるなど世代交代を進め、スピードを武器にしたスタイルが当たっている。米プロリーグWNBAから大会直前に合流した192センチのエース渡嘉敷来夢(シアトル・ストーム)も上り調子だ。

不安材料は3点シュートの成功率が低いこと。決勝でゴール下の攻防が激しさを増すことは必至で、外のシュートが入らないと苦しい。内海知秀監督は「シュートの選択をしっかりしないと、3点シュートも確率が上がってこない」と課題に挙げた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 自動車のF1シリーズ第10戦、ロシア・グランプリ(GP)は26日、ソチで予選が行われ、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン(オランダ)が2番手、同僚のアレクサンダー・アルボン(タイ)は10 …続き (26日 23:44)

 世界陸連は26日、組織的なドーピング問題を巡って資格停止処分としているロシア陸連について、資格回復に向けて作成する改革計画の策定期限を、来年3月1日に延長することを認めたと発表した。当初は9月末まで …続き (26日 23:11)

優勝した玉井陸斗=代表撮影・共同


 シニア2年目にして、試合での戦い方を知り尽くしているかのようだった。ライバルたちが次々崩れていく中、玉井は大きなミスなく6演技をまとめきり、2位に40点以上の大差をつけて圧勝。昨年の高飛び込みに続く …続き (26日 20:06)

ハイライト・スポーツ

[PR]