2018年7月17日(火)

その他スポーツ

ブラジル当局、東京・リオ五輪で買収と結論 英紙報道

2017/9/14 23:32
保存
共有
印刷
その他

 【ロンドン=共同】2016年リオデジャネイロ五輪と20年東京五輪招致の不正疑惑を巡り、ブラジル司法当局が両五輪の招致委員会から、当時国際オリンピック委員会(IOC)委員で国際陸連会長だったラミン・ディアク氏(セネガル)を父に持つパパマッサタ・ディアク氏に対し、多額の金銭が渡った可能性があると結論づけたことが分かった。英紙ガーディアン(電子版)が13日、報じた。

 フランス当局の捜査を基に書類をまとめたブラジルの当局は、IOC内で特別な影響力があったラミン・ディアク氏を買収する意図があったとしている。両五輪の開催都市が決まった前後に、疑惑の渦中にあるパパマッサタ・ディアク氏がフランスで高額の時計や宝石を購入した際の支払いや口座の記録も確認されたとしている。

 ガーディアンは昨年、同氏と関連のある業者の口座に東京招致委から多額の送金があった事実を報じた。東京側は不正を否定している。

保存
共有
印刷
その他

その他スポーツ 一覧

池江は早朝練習で2年後の「変則日程」に備える(写真は5月のジャパンオープン)=共同

 競泳女子のエース、池江璃花子(18)の朝は早い。午前6時には練習する東京都内のプールサイドに立つ。「できるだけ多く朝練を入れるようにしている」のは、2年後の本番に向けたシミュレーションだ。
 人気競技 …続き (2:00)

東京ガスに勝利し、完投した佐竹(右から3人目)と喜ぶトヨタ自動車ナイン(16日、東京ドーム)=共同

 都市対抗野球大会第4日は16日、東京ドームで1回戦が行われ、トヨタ自動車(豊田市)、鷺宮製作所(東京都)、新日鉄住金かずさマジック(君津市)が2回戦進出を決めた。
 2年ぶりの優勝を狙うトヨタ自動車は …続き (16日 22:01)

 バドミントンの日本代表が16日、アジア3連戦を終えて成田空港に帰国し、15日までのタイ・オープン女子シングルスで優勝した奥原希望(日本ユニシス)は「勝つ感覚を久しぶりに味わえた。この感覚を忘れたくな …続き (16日 20:00)

ハイライト・スポーツ

サッカーワールドカップ2018

[PR]