2018年5月24日(木)

プロ野球

プロ野球選手会、新会長に炭谷を選出

2017/12/7 19:16
保存
共有
印刷
その他

握手する日本プロ野球選手会の炭谷銀仁朗新会長(左)と嶋基宏前会長(7日午後、大阪市内のホテル)=共同

握手する日本プロ野球選手会の炭谷銀仁朗新会長(左)と嶋基宏前会長(7日午後、大阪市内のホテル)=共同

 労働組合・日本プロ野球選手会は7日、大阪市内で定期大会を開き、嶋基宏会長(32)=楽天=に代わる9代目の会長に西武の炭谷銀仁朗捕手(30)を選出した。任期は1年。炭谷新会長は記者会見で「大先輩がやってこられた選手会を、少しでもよりよいものにできれば。大きな国際大会が控えているので、全力で取り組んでいきたい」と抱負を述べた。

 炭谷は京都・平安高(現龍谷大平安高)から2006年に西武へ入団。昨年から西武の選手会長を務めていた。日本代表では13年と今春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場した。

 嶋は12年12月から5年間会長を務めて契約更改交渉の改善などに取り組み、今季から球団が事前に提示内容を通知する仕組みが導入された。退任にあたり「いい方向には来ている。引退するわけではないので、選手としてまだまだ花を咲かせたい」と話した。

 総会では引き続き契約更改の改善を目指すことが決議された。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

1回、広島の新井が左越えに3ラン=共同

 突然強くなった雨脚に立ち上がりの集中力をそがれた吉川光の隙を、41歳の広島・新井は逃さなかった。田中の先頭打者弾で先制し、2四球で得た一回1死一、二塁。不用意にカウントを取りにきた膝元のカーブに鋭く …続き (0:30)

2試合連続完封で5勝目を挙げた日本ハム・上沢(23日、ZOZOマリン)=共同

 日本ハムは一回、中田の適時二塁打で1点を先制し、四回にレアードのソロで加点した。九回表無死で降雨コールドゲームとなり、上沢は8回5安打無失点で2試合連続完封を飾り、5勝目を挙げた。ロッテは連勝が4で …続き (23日 23:29)

1回広島1死一、二塁、新井が左越えに3ランを放つ(23日、ひたちなか)=共同

 広島が11安打9得点で大勝した。一回に田中の先頭打者本塁打、新井の1号3ランなどで5点を挙げ、四回には田中のソロ、新井の2点二塁打などで4点を加えた。岡田は7回3失点で5勝目。巨人は吉川光が立ち上が …続き (23日 21:46)

ハイライト・スポーツ

[PR]