高校野球

高校の部、因縁の明徳義塾―星稜 明治神宮野球が15日開幕

2019/11/14 20:20
保存
共有
印刷
その他

第50回明治神宮野球大会は15日に神宮球場で開幕する。第1日の高校の部1回戦、明徳義塾(四国)―星稜(北信越)は因縁のカードとして注目される。

両校は1992年の夏の甲子園大会2回戦で対戦。後に巨人、米大リーグで活躍する星稜の4番松井秀喜を、明徳義塾が5打席連続敬遠した末に勝ち、馬淵史郎監督の采配の賛否を巡って社会問題になった。公式戦での対戦はその時以来となる。

現在もチームを率いる馬淵監督は「みなさんが注目するほどのゲームじゃない。勝手に注目して、話題が少ないんかなあ」と笑わせた。27年前の試合に2番・遊撃手で出場した星稜の林和成監督は、14日の明治神宮参拝の際に馬淵監督と会話を交わし「『あんまり打つなよ』と言われましたが『そんな力はないです』と言いました」とリラックスした表情で話した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

高校野球 一覧

甲子園球場

 日本高野連は29日、大阪市内で理事会を開き、来春の第92回選抜大会を含む春季大会から「1人の1週間の総投球数を500球以内」とする投球数制限の実施を決めた。日本高野連と都道府県高野連が主催する公式戦 …続き (29日 21:11)

2020年4月にオープン予定の野球場(完成イメージ図)

 堺市は22日、中区で建設している原池公園野球場の命名権(ネーミングライツ)の売却先を、くら寿司に決めたと発表した。来年4月のオープン時に呼称が「くら寿司スタジアム堺」となる。命名権料は年500万円( …続き (22日 20:00)

 高崎健康福祉大高崎戦に登板し、無安打無失点と好投した中京大中京・高橋宏=共同

 六回から登板した中京大中京のエース高橋宏が4回を無安打に抑える圧巻の救援でチームを初優勝に導いた。「直球の走りはよくなかったので、打たせて取る投球とリズムを意識した」。直球と習得したてというカットボ …続き (20日 23:37)

ハイライト・スポーツ

[PR]