その他スポーツ

マラソン合宿、台風接近で酷暑対策できず

2018/8/9 19:49
保存
共有
印刷
その他

日本陸連は9日、2020年東京五輪を見据えて実施中の男女マラソン合宿の概要について東京都内で報道陣に説明した。体温の変化や汗の成分を分析し、酷暑が予想される本番に生かす狙いだったが台風接近で肩すかしに終わり、河野匡・長距離・マラソン・ディレクターは「分析する上では物足りない天候。再度何らかの形でやりたい」と苦笑いで語った。

合宿には8月5~9日の女子に安藤友香(スズキ浜松AC)ら8人、8~10日の男子に川内優輝(埼玉県庁)ら10人が参加。女子が30キロ走を行った7日は小雨で気温は約21度だった。五輪を想定し北海道で10日間合宿してから東京に入ったが、予想外の展開に山下佐知子五輪強化コーチは「暑さ対策ばかりしてても、そうじゃないこともある」と受け止めた。

本番と同じ9日に30キロ走を行う予定だった男子は悪天候のため、国立スポーツ科学センター(JISS)でランニングマシンを使った測定に切り替えた。

また、来年9月15日に行われる東京五輪の代表選考会「マラソングランドチャンピオンシップ」は男子をTBS、女子をNHKが放送することを発表。スタートは午前9時台を予定している。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

東京五輪代表1次選考会で的を狙う古川高晴(14日、夢の島公園アーチェリー場)=共同

 アーチェリーの東京五輪代表1次選考会は14日、本番会場となる東京都江東区の夢の島公園アーチェリー場で行われ、男子は2012年ロンドン五輪銀メダリストの古川高晴(近大職)や同五輪代表の菊地栄樹(エディ …続き (19:45)

前橋市はヤマダグリーンドーム前橋で実施している競輪事業を2020年度から民間委託する(4月、前橋市)

 前橋市は2020年度から予定している競輪事業の民間委託で、優先交渉権者として公営競技場の運営を手掛ける日本トーター(東京・港)を代表とする4社を選んだ。市が支払う業務委託料は48億3000万円になる …続き (18:59)

 国内企業製造のサプリメントを原因としたドーピング違反で、4カ月の資格停止処分を科された競泳男子の藤森丈晴(25)=ミキハウス=が14日、弁護士を通じて「安全であると説明を受けていたサプリメントへの禁 …続き (18:16)

ハイライト・スポーツ

[PR]