その他スポーツ

馬場、NBAキャンプで奮闘 厳しさ実感も「楽しい」

2019/10/3 17:04
保存
共有
印刷
その他

【ダラス=共同】米プロバスケットボールNBA、マーベリックスのキャンプに参加している馬場雄大が未知の世界で奮闘している。2日、米テキサス州ダラスのチーム施設で2日目の練習を終え「今までにできていなかった経験をしている。すごく楽しい」と目を輝かせた。

マーベリックスのキャンプ2日目、練習中に笑顔を見せる馬場雄大(2日、ダラス)=共同

マーベリックスのキャンプ2日目、練習中に笑顔を見せる馬場雄大(2日、ダラス)=共同

Bリーグ出身選手で初めてNBA球団と契約を結んだ。オープン戦出場を当面の目標に置き、専属通訳もいない中で「英語の説明も入るし、一瞬たりとも油断できない状態が続いている」と語る。1対1の練習では「なかなか守れないし攻められない。スキルの差は感じている」と最高峰の戦いの厳しさを口にした。

一方で、手応えもある。「ディフェンスは誰に付いてもハードにやれているし、相手も嫌がっている。オフェンスでもうまくパスをさばけている」と持ち味も出てきた。

NBAのコートに立つ夢は明確な目標に変わった。「(今夏の)サマーリーグでやれたという感覚があった。来年と言わず今年から挑戦して、東京五輪に経験を生かすと考え直した」。日本代表として活躍する姿を思い描き、高いレベルでもまれる中で成長を期す。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

第2クオーター途中から出場したグリズリーズの渡辺(18)。ウィザーズの八村(8)との日本人対決が実現した(14日、メンフィス)=共同

 【メンフィス(米テネシー州)=共同】米プロバスケットボールNBAは14日、各地で行われ、八村塁のウィザーズは敵地テネシー州メンフィスで、渡辺雄太がツーウエー契約を結ぶグリズリーズと対戦し、NBAで初 …続き (13:36)

W杯ジャンプ女子個人第3戦で試技を終えた高梨沙羅(14日、クリンゲンタール)=共同

 【クリンゲンタール(ドイツ)=共同】ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子は14日、ドイツのクリンゲンタールで個人第3戦(ヒルサイズ=HS140メートル)が行われ、高梨沙羅(クラレ) …続き (0:27)

 スノーボードのワールドカップ(W杯)は14日、北京でビッグエアが行われ、女子の鬼塚雅(星野リゾート)が165.00点で今季初優勝した。ビッグエアでのW杯制覇は初めてでスロープスタイルと合わせて通算3 …続き (0:22)

ハイライト・スポーツ

[PR]