その他スポーツ

競泳男子・萩野、練習再開 東京五輪で金に意欲

2019/6/6 18:40
保存
共有
印刷
その他

不振のため3月から休養していた2016年リオデジャネイロ五輪競泳男子400メートル個人メドレー金メダルの萩野公介(ブリヂストン)が6日、東京都内で取材に応じ、5月から徐々に練習を再開していると明らかにした。8月か9月にレースに復帰予定で、来年の東京五輪へ「目標はずっとぶれずに、複数種目の金メダル」と意欲を示した。

東京都内で報道陣の質問に答える萩野公介(6日午後)=共同

東京都内で報道陣の質問に答える萩野公介(6日午後)=共同

萩野は休養した経緯について、2月の大会で低調に終わり「練習を一生懸命頑張ってきたつもりだったが、うまく泳げなかった。(競泳が)つらいなと思うようになった」と説明。精神面でも焦りを感じ「自分で自分を追い詰めていた」と振り返った。

休んでいる間は知人に会い、海外旅行にも行ってリフレッシュ。欠場した4月の日本選手権前に出身地の栃木県のスイミングクラブ関係者から「引き際は自分で決めろ」と言われ、「もっと泳ぎたい、高みを目指したいと思った」と語った。

これまでと同様に母校の東洋大を拠点とし、復帰レースは8月の競泳ワールドカップ(W杯)東京大会か9月の茨城国体を予定している。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

女子棒高跳び、4メートル00で優勝した明石商・古林愛理(23日、エディオンスタジアム広島)=共同

 陸上の全国高校大会は23日、エディオンスタジアム広島で開幕し、女子棒高跳びは日本高校記録保持者の古林愛理(兵庫・明石商)が4メートル00で優勝した。

 男子110メートル障害は近藤翠月(新潟産大付)が …続き (19:16)

男子種目別あん馬で優勝した順大・橋本大輝(23日、エフピコアリーナふくやま)=共同

 体操の全日本学生選手権最終日は23日、広島県福山市のエフピコアリーナふくやまで行われ、男子は昨年の世界選手権代表の橋本大輝(順大)が個人総合を6種目合計87.450点で初制覇し、団体総合、種目別のあ …続き (18:34)

女子500メートルで優勝した小平奈緒(23日、エムウエーブ)=共同・代表撮影

 スピードスケートの全日本距離別選手権は23日、長野市エムウェーブで開幕し、女子500メートルは平昌冬季五輪覇者の小平奈緒(相沢病院)が37秒73で6年連続11度目の頂点に立った。0秒03差の2位に郷 …続き (18:17)

ハイライト・スポーツ

[PR]