2018年6月23日(土)

サッカー

サッカー男子、東京五輪は森保監督 J1で3度のリーグ優勝

2017/10/12 22:22
保存
共有
印刷
その他

記者会見する日本サッカー協会の西野朗技術委員長(12日、東京都文京区)=共同

記者会見する日本サッカー協会の西野朗技術委員長(12日、東京都文京区)=共同

 日本サッカー協会は12日、東京都内で理事会を開き、2020年東京五輪の男子日本代表監督に、J1広島を3度のリーグ優勝に導いた森保一氏(49)の就任を決めた。契約期間は20年8月の五輪終了時まで。欧州に滞在中の森保氏は協会を通じて「重責を感じるとともに身の引き締まる思いでおります。目指すところは当然、メダル獲得です」とコメントした。

 人選を一任され、理事会に森保氏を推薦した西野朗技術委員長は記者会見で「Jリーグの中でも最高の実績を持った指導者だ。高い目標、メダルを狙えるようなチームづくりをしてもらいたい」と期待した。

 長崎県出身の森保氏は現役時代に広島や仙台、日本代表でMFとして活躍。引退後は指導者となり、今年7月まで率いた広島で12、13年と15年にJ1制覇を果たした。若年層での日本代表の指導経験があり、若手育成への評価も高い。

 五輪のサッカー男子は、原則23歳以下で争われる。森保氏の初陣は12月にタイで行われる国際大会で、来年1月には中国で開催されるU―23(23歳以下)アジア選手権に出場する。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

サッカー 一覧

 サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会でナイジェリア―アイスランドが対戦した。ナイジェリアが速さを生かしたムサの2得点で快勝した。前半はアイスランドの組織的な守備に苦しんだが、後半4分、カウンタ …続き (9:12)

後半、ゴール前でブラジルのカゼミロ(中央手前)と競り合うコスタリカのGKナバス=三村幸作撮影

 「我々には戦略もプランもあった。ブラジルをコントロールできていた時間もあったのだが……」。コスタリカのラミレス監督は無念やるかたないといった表情。ブラジルからもぎ取る勝ち点はスイスとの最終戦に1次リ …続き (8:00)

セルビアに勝利し、サポーターと喜ぶリヒトシュタイナー(中央)らスイスイレブン(22日、カリーニングラード)=ゲッティ共同

 サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会でセルビア―スイスが対戦した。後半に攻勢を強めたスイスが逆転勝ちした。0―1の後半7分、こぼれ球を拾ったシャカが強烈なミドルシュートを突き刺して追い付くと、 …続き (7:52)

ハイライト・スポーツ

サッカーワールドカップ2018

[PR]