スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

力士会会長の鶴竜「まず個人が予防」 コロナ対策に言及

2020/4/2 19:14
保存
共有
印刷
その他

大相撲で力士会会長を務める横綱鶴竜は2日、東京都墨田区内で取材に応じ、新型コロナウイルス感染拡大が続く現状に「まずは手洗いやマスクをするなど、基本的なことから個人がしっかり予防していくしかない」と改めて注意点を挙げた。

初の無観客で開催した3月の春場所は力士ら日本相撲協会関係者から感染者を出さず、全日程を無事に終了した。協会は力士らに毎日2度の検温実施や不要不急の外出自粛などを通達し、徹底した感染防止策を講じた。

協会は夏場所(5月10日初日・両国国技館)の実施形式などを模索中。今後の対策について、鶴竜は「力士会でもいろんな意見が出ると思う。それを聞いてから」と述べるにとどめた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

大相撲のコラム

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

相撲 一覧

稽古する朝乃山(東京都墨田区の高砂部屋)=日本相撲協会提供・共同

 大相撲の新大関朝乃山が2日、7月場所(7月19日初日・両国国技館)へ向け、1日から相撲を取る稽古を再開したことを明らかにした。報道陣の質問に日本相撲協会広報部を通じて回答し「楽しかった。ここからまた …続き (2日 20:07)

 日本相撲協会は29日、新型コロナウイルス感染防止対策として、改めて原則的な外出禁止などを各部屋に通達した。芝田山広報部長(元横綱大乃国)が明らかにした。
 25日に緊急事態宣言が全面解除されたが、流行 …続き (29日 18:49)

稽古する白鵬(東京都墨田区の宮城野部屋)=日本相撲協会提供・共同

 大相撲の横綱白鵬が27日、緊急事態宣言の全面解除後で初めて心境を明かし「少しずつ落ち着いてきている状況だけどコロナウイルスという敵は目に見えない。油断せず一つ一つ体をつくっていきたい」と慎重に調整す …続き (27日 19:46)

ハイライト・スポーツ

[PR]