/

競泳・藤森「夢にも思わず」 サプリメントで薬物陽性

国内企業製造のサプリメントを原因としたドーピング違反で、4カ月の資格停止処分を科された競泳男子の藤森丈晴(25)=ミキハウス=が14日、弁護士を通じて「安全であると説明を受けていたサプリメントへの禁止物質の混入で陽性反応が出ることなど、夢にも思っていませんでした」とコメントした。

藤森丈は日本水連の医事委員会委員でもあるトレーナーの勧めでサプリメントを摂取し、筋肉増強の作用がある「オスタリン」に陽性反応を示した。「全てを注ぎ込んできた競技を冒涜(ぼうとく)するようなことや、積み重ねてきたことを自ら否定するような行動は絶対にしておりません」と意図的な違反ではないと強調した。

所属先のミキハウスも弁護士を通じ「(ドーピングについて)これを機になお一層、注意喚起、指導をしてまいります」とのコメントを出した。〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン