2018年7月22日(日)

その他スポーツ

卓球・平野、中国スーパーリーグに参戦できず 日本選手警戒か

2017/10/5 19:38
保存
共有
印刷
その他

 卓球の最高峰、中国スーパーリーグ(SL)で日本選手がプレーできなくなったことが5日、分かった。日本協会に対し、今年平野美宇(エリートアカデミー)が所属予定だったクラブから受け入れができないとの連絡が、今月に入って届いた。中国協会が全ての外国人選手を出場させない方針を固めたため。日本勢の最近の躍進に警戒を強めているとみられる。

 SLには少なくとも2020年東京五輪までは参戦できない見込みで、強化の場が失われることになる。今年は石川佳純(全農)も初参戦に向け準備を進めていた。

 過去にも中国側は、五輪の約1年前から短期合宿などを含めて日本選手の受け入れを制限してきたが、関係者は「3年前は少し早い。中国のメダル独占に向け、日本をターゲットにしている」と話した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 【ホッケンハイム(ドイツ)=共同】自動車のF1シリーズ第11戦、ドイツ・グランプリ(GP)は21日、ドイツのホッケンハイムで予選が行われ、トロロッソ・ホンダ勢のピエール・ガスリー(フランス)は17番 …続き (0:24)

NTT東日本―大阪ガス 6回裏大阪ガス1死一、三塁、打者伊藤のとき武内(左)の暴投で三走近本が生還。捕手上田(21日、東京ドーム)=共同

 都市対抗野球大会第9日は21日、東京ドームで3試合が行われ、準々決勝で大阪ガス(大阪市)が昨年優勝のNTT東日本(東京都)に5―4で逆転勝ちし、4強入りした。2回戦ではセガサミー(東京都)、JR東海 …続き (21日 21:36)

 【ニューヨーク=共同】米プロバスケットボール、NBAのグリズリーズは20日、ジョージワシントン大卒の渡辺雄太(23)と、下部リーグでプレーしながら一定期間NBA昇格が可能な「ツーウエー契約」を結んだ …続き (21日 9:00)

ハイライト・スポーツ

サッカーワールドカップ2018

[PR]