2017年12月15日(金)

その他スポーツ

卓球・平野、中国スーパーリーグに参戦できず 日本選手警戒か

2017/10/5 19:38
保存
共有
印刷
その他

 卓球の最高峰、中国スーパーリーグ(SL)で日本選手がプレーできなくなったことが5日、分かった。日本協会に対し、今年平野美宇(エリートアカデミー)が所属予定だったクラブから受け入れができないとの連絡が、今月に入って届いた。中国協会が全ての外国人選手を出場させない方針を固めたため。日本勢の最近の躍進に警戒を強めているとみられる。

 SLには少なくとも2020年東京五輪までは参戦できない見込みで、強化の場が失われることになる。今年は石川佳純(全農)も初参戦に向け準備を進めていた。

 過去にも中国側は、五輪の約1年前から短期合宿などを含めて日本選手の受け入れを制限してきたが、関係者は「3年前は少し早い。中国のメダル独占に向け、日本をターゲットにしている」と話した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

関連キーワードで検索

平野美宇石川佳純中国

その他スポーツ 一覧

女子ダブルスの1次リーグで2連勝した福島(右)、広田組(14日、ドバイ)=共同

 【ドバイ=共同】バドミントンのスーパーシリーズ(SS)ファイナルは14日、ドバイで1次リーグ第2戦が行われ、女子ダブルスで世界選手権銀メダルの福島由紀、広田彩花組(再春館製薬所)はリオデジャネイロ五 …続き (1:47)

国際卓球連盟の年間表彰式で「ブレークスルー・スター」に選ばれスピーチする張本智和(14日、アスタナ)=共同

 【アスタナ(カザフスタン)=共同】国際卓球連盟(ITTF)の年間表彰式が14日、アスタナで行われ、最も躍進した選手に贈られる「ブレークスルー・スター」に8月のチェコ・オープン男子シングルスで優勝し、 …続き (0:34)

 カーリングのワールドツアー、軽井沢国際選手権は14日、長野県軽井沢町の軽井沢アイスパークで開幕して1次リーグが行われ、女子A組で平昌冬季五輪代表のLS北見は世界選手権2位のロシアのチームに4―6で敗 …続き (14日 22:38)

ハイライト・スポーツ

[PR]