2018年4月26日(木)
スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

稀勢の里ら4横綱、奉納土俵入り 九州場所前に

2017/11/2 17:55
保存
共有
印刷
その他

福岡市博多区の住吉神社で奉納土俵入りをする横綱稀勢の里(2日午後)=共同

福岡市博多区の住吉神社で奉納土俵入りをする横綱稀勢の里(2日午後)=共同

 大相撲九州場所(12日初日・福岡国際センター)を前に日馬富士、白鵬、稀勢の里、鶴竜の4横綱が2日、福岡市博多区の住吉神社で恒例の奉納土俵入りを行い、約5千人の見物客を喜ばせた。

 3場所連続休場から再起を懸ける稀勢の里は同神社での土俵入りは横綱として初参加。鶴竜とともに堂々とした雲竜型を披露した。大関時代の2年前にお参りしたことを明かし「宮司さんが『このような形で戻ってきてくれて、うれしい』と言ってくれた。自分もうれしく思う」と穏やかな笑みを浮かべた。調整は順調な様子で「いよいよ始まる。一日一日、良くなっていると思う」と手応えをにじませた。

 先場所全休の白鵬は2連覇を狙う日馬富士とともに不知火型を披露。この日は福岡県篠栗町の宮城野部屋で十両力士に胸を出し「非常にいい状態。やってやろうという感じ」と話す。前人未到の40度目の優勝に向け「大台を見せられるように頑張りたい」と抱負を述べた。〔共同〕

春割実施中!日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

相撲 一覧

 日本相撲協会は23日、土俵と女性に関わる議論を目的とした臨時理事会を28日に東京都墨田区の両国国技館で開くと発表した。土俵の「女人禁制」についての議論が再燃する中で、相撲協会の芝田山広報部長(元横綱 …続き (23日 20:16)

 日本相撲協会の花籠巡業部副部長(元関脇太寿山)は23日、発熱などのために大相撲春巡業を20日に離脱した横綱白鵬が24日の茨城県取手市の興行から復帰することを明らかにした。
 22日に腰痛を訴えた大関高 …続き (23日 16:31)

 大相撲の春巡業は22日、東京都青梅市で行われ、夏場所(5月13日初日・両国国技館)で、2016年秋場所以来の優勝を狙う大関豪栄道は稽古で、新三役が確実な平幕遠藤を10勝1敗と圧倒した。低い姿勢で当た …続き (22日 23:59)

ハイライト・スポーツ

[PR]