ラグビー

ラグビーTL、薬物検査は今後も実施へ 再発防止に取り組む

2020/4/2 16:54
保存
共有
印刷
その他

ラグビー、トップリーグ(TL)の太田治チェアマンは2日、選手による薬物事件が続いたことを受けた再発防止の取り組みについて記者会見し、全選手を対象に抜き打ちの薬物検査を今後実施していく考えを明らかにした。チームでも検査を実施することを要請し「陰性の選手のみで(リーグ戦を)実施する環境を整えたい」と述べた。

日本ラグビー協会は1日、TLの全選手を対象に唾液による違法薬物検査を実施し、検査を受けた692人全員が陰性だったと発表。帰国した外国籍選手や新人選手ら受けられなかった192人も今後の公式戦出場までに検査する方針を示している。

TLは3月、日野の選手が逮捕されるなど薬物事件が続いたことを受けてリーグ戦3節分を休止した。太田チェアマンは薬物検査の準備に休止期間が必要だったと説明した上で、今後の選手教育に関し「法令順守に関する研修を繰り返すことが重要」と話した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

ラグビーのコラム

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

 ラグビーのトップリーグ、サニックスは5日、昨年のワールドカップ(W杯)日本大会で日本代表初の8強入りに貢献したWTBレメキ・ロマノラバ(31)と、日本代表としてW杯2大会に出場し、2015年イングラ …続き (5日 12:12)

 ラグビーのニュージーランド元代表で2011年、15年のワールドカップ(W杯)で2連覇を果たしたダン・カーター(38)はスーパーラグビーのブルース(ニュージーランド)に移籍すると明らかにした。ロイター …続き (4日 11:29)

 ラグビーのフランス1部リーグは2日、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、今季のシーズンを打ち切ると発表した。優勝チームはなく、昇格や降格もない異例の形をとるとしている。
 日本代表のFB松島幸太 …続き (2日 22:04)

ハイライト・スポーツ

[PR]