その他スポーツ

サーフィン五十嵐「大切なシーズン」 五輪出場かけツアー参戦

2019/3/28 16:01
保存
共有
印刷
その他

2020年東京五輪で初採用されるサーフィンの世界最高峰、チャンピオンシップツアー(CT)が4月3日、オーストラリアのゴールドコーストで開幕する。日本からただ一人参戦する21歳の五十嵐カノア(木下グループ)は「本当に大切なシーズン。毎日起きるたびに五輪へ近づいている感じ」と気合を入れる。

CTは12月まで世界各地で全11戦を実施。五輪出場枠は年間ランキングの上位10人に与えられるが、1カ国最大2枠のため、11位以下でも繰り上がる可能性が高い。昨季は第6戦以降に2度、表彰台に立って自己最高の年間10位となった五十嵐は「去年の後半が調子良かったので、そのまま続けていきたい」と自信を示す。

オフの調整は万全だ。「最近のサーフィンはエアと技のレパートリーが大切」と、得意とするアクロバティックな空中技の感覚をトランポリンを活用した練習で磨き、メンタルトレーニングにも余念がなかった。

五輪での実施が決まったと聞いた瞬間を「鳥肌が立った。金メダルという目標をすぐ決めた」と振り返る。「サーフィンのすごさをみんなに見せたい。それがメインのモチベーション」。日米両国籍を持ち、生まれ育った米カリフォルニア州に今も拠点を置くが、昨季から日本代表として活動し「本当に日本のためにも勝ちたい」と日の丸への愛着が増している。

3月24日まで「日本の海に似ている。パワーがあまりない。そういう波にはすごい慣れている」と話す地元のハンティントンビーチで行われた下部ツアーの大会で5位に入った。五輪へのイメージも膨らませつつ、上々の仕上がりでCT開幕戦を迎える。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

セブンティシクサーズ戦で、ドリブルで攻め込むウィザーズの八村=8(オーランド近郊)=NBAE提供・ゲッティ共同

 【ロサンゼルス=共同】米プロバスケットボールNBAは5日、集中開催地のフロリダ州オーランド近郊で行われ、ウィザーズの八村塁はセブンティシクサーズ(76ers)戦に先発して38分33秒出場し、8得点、 …続き (9:37)

 日本カーリング協会は5日、強化指定チームを対象とした合同合宿を北海道稚内市で開始したと発表した。昨季の日本選手権を制した女子のロコ・ソラーレなど国内トップが参加。試合形式が中心で、9日まで行われる。 …続き (5日 15:48)

サニブラウン・ハキーム=共同

 【ニューヨーク=共同】陸上男子短距離のサニブラウン・ハキームが4日、来夏の東京五輪に向け「もちろん金メダルを目指す。金メダルを日本にもたらしたい」と宣言した。国際オリンピック委員会(IOC)のインタ …続き (5日 10:20)

ハイライト・スポーツ

[PR]