2019年8月23日(金)

プロ野球

正力賞にソフトバンク工藤監督 選手・監督での受賞は3人目

2015/11/19 17:50
保存
共有
印刷
その他

正力松太郎賞の受賞が決まり、記者会見するソフトバンクの工藤監督(19日、宮崎市)=共同

正力松太郎賞の受賞が決まり、記者会見するソフトバンクの工藤監督(19日、宮崎市)=共同

ことしのプロ野球の発展に貢献した監督、選手らに贈られる「正力松太郎賞」の選考委員会が19日、東京都内で行われ、就任1年目でソフトバンクを球団史上初の2年連続日本一に導いた工藤公康監督(52)が満場一致で選ばれた。西武での現役時代の1987年に続く受賞で、選手と監督両方での受賞は王貞治、秋山幸二の両氏に続き3人目。賞金は500万円。

工藤監督が率いるソフトバンクは球団として59年ぶりに90勝に到達する圧倒的な強さでパ・リーグを2連覇。クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージではロッテに3連勝し、日本シリーズでもヤクルトを4勝1敗で退けた。

選考委員会の座長を務めた王貞治委員は「ことしは簡単に決まった。素晴らしい監督像をつくってくれた」と説明した。選考委員は王氏のほか、杉下茂、中西太、山本浩二(以上野球解説者)、門田隆将(ノンフィクション作家)の4氏。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

七回、ソフトバンクの柳田が左越えに本塁打を放つ=共同

 序盤はおとなしかったソフトバンク打線が牙をむいたのは五回だった。2死から連続四球で一、二塁。打席に向かった内川は直前の柳田が3ボールになった時点で集中力をみなぎらせていた。「腹をくくった。このチャン …続き (22日 23:49)

3回中日2死二塁、ビシエドが左越えに2ランを放つ(22日、ナゴヤドーム)=共同

【楽天8―5ロッテ】楽天が延長戦を制した。4―4の十回1死一、三塁で途中出場の太田のスクイズで勝ち越し、島内の3ランで突き放した。九回を抑えた5番手の松井が2勝目を挙げた。ロッテは打線が4点差を追い付 …続き (22日 23:28更新)

中日の松坂大輔投手=共同

 中日の松坂大輔投手(38)が右肘の炎症のため検査を受けていたことが21日、分かった。中日の加藤宏幸球団代表は、重症ではないが炎症を起こしていたといい「静養期間は分からないが、大きなダメージではない」 …続き (22日 1:59)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。