プロ野球

正力賞にソフトバンク工藤監督 選手・監督での受賞は3人目

2015/11/19 17:50
保存
共有
印刷
その他

正力松太郎賞の受賞が決まり、記者会見するソフトバンクの工藤監督(19日、宮崎市)=共同

正力松太郎賞の受賞が決まり、記者会見するソフトバンクの工藤監督(19日、宮崎市)=共同

ことしのプロ野球の発展に貢献した監督、選手らに贈られる「正力松太郎賞」の選考委員会が19日、東京都内で行われ、就任1年目でソフトバンクを球団史上初の2年連続日本一に導いた工藤公康監督(52)が満場一致で選ばれた。西武での現役時代の1987年に続く受賞で、選手と監督両方での受賞は王貞治、秋山幸二の両氏に続き3人目。賞金は500万円。

工藤監督が率いるソフトバンクは球団として59年ぶりに90勝に到達する圧倒的な強さでパ・リーグを2連覇。クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージではロッテに3連勝し、日本シリーズでもヤクルトを4勝1敗で退けた。

選考委員会の座長を務めた王貞治委員は「ことしは簡単に決まった。素晴らしい監督像をつくってくれた」と説明した。選考委員は王氏のほか、杉下茂、中西太、山本浩二(以上野球解説者)、門田隆将(ノンフィクション作家)の4氏。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

中日を7回無失点に封じ3勝目を挙げたDeNA・井納=共同

 この日1軍に昇格した中日の根尾が、いきなり1番・右翼で起用された。プロ2年目で初のスタメンとあって意気揚々と打席に向かったが、その前にDeNAのベテラン井納が立ちはだかった。
 初球は慎重にボールにな …続き (4日 23:26)

8回に登板し、プロ初勝利を挙げた楽天・津留崎(4日、楽天生命パーク)=共同

【楽天7―6ソフトバンク】楽天が逆転勝ちした。3―6の七回にロメロの適時打で追い上げ、八回には2死からブラッシュの適時 …続き (4日 22:31)

 日本野球機構(NPB)の井原敦事務局長は4日、新型コロナウイルスの感染を調べるために12球団の全選手と監督、コーチ、球団スタッフらが月に1度行うPCR検査について、7月分は計2174人が全員陰性だっ …続き (4日 18:31)

ハイライト・スポーツ

[PR]